やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

〈産後17日〉乳腺炎 桶谷式母乳相談室でマッサージを受ける

早速乳腺炎になった。
何度なっても辛い…。

  • 木曜日
    なんだかおっぱい詰まった感がある。
    乳首に白斑発見→絞り出しと頻回授乳で消失。
  • 金曜日
    しかし詰まっている感じは消えない。
  • 土曜日
    朝から、おっぱいがガチガチで熱が37度台後半で節々が痛い。葛根湯とカロナールを飲んで耐える。おっぱいには冷えピタを貼る。
    夜中、寝汗がすごくて着替える。
  • 日曜日
    引き続き、体調悪い。色々痛いがカロナールでごまかしつつ搾乳するが無駄。
    明け方にかけて熱が38度まで上がり、大量の寝汗で着替える。
  • 月曜日
    峠は越えたがおっぱいの詰まったところはガチガチで赤いまま。
  • 火曜日
    連休明けて、朝イチに桶谷母乳相談室に電話。翌日の予約が取れた!

そして今日。
昨夜は熱が上がることもなかったが、相変わらず左のおっぱい外側上部が痛い、そして全体的に詰まっている感じ…授乳後もすっきり感がない。

桶谷母乳相談室でマッサージを受けると、かなりスッキリ。おっぱいもやわらかくなったが、詰まっている所は完全には取れなかった。
マッサージは痛くないし、母乳がびゅーびゅー飛んでびっくりするが、詰まりやすい私の母乳育児の駆け込み寺。(そしてここの先生は食事にそんなに厳しくない。)

 マッサージを終えて…
左のぱい子は、分泌十分だが詰まっている乳腺あり。そこが原因の乳腺炎…。右のぱい美は、まだ黄色っぽい初乳が出ているため立ち上がり中。乳首奥の乳腺のう胞(※昔からある)が邪魔で、赤ちゃんも吸いにくいだろう、とのこと。 

※ぱい子とぱい美について
Conobieという育児系サイトに掲載されている「おっぱいとぼく」という漫画に出てくる、左右のおっぱい。

conobie.jp

7話のおっぱいトラブルの話に出てくる、色んなおっぱいに共感…。乳腺炎で赤く腫れてて冷えピタを貼っていたり、引っかかれて傷だらけのおっぱい、一日中おっぱいから離れないというおっぱいの乳首がびろびろに伸びていたり…わかるわかる(涙)と琴線に響きまくる。最終回の10話で泣いて、今日も授乳がんばる。

そして現在シーズン2が更新中。涙なしでは読めない、産後の謎メンタル。