やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

産後に買ったもの、レンタルしたもの(ふたりめ)②

最近買ったもの、レンタルしたもの。 せんべい座布団(購入)娘のときに欲しかったんだけど結局見送った、直径1メートルのおおきなお座布団。トッポンチーノ的なものが小さくなったきたのと、ネムリラ様を返却予定なのでちょっと置きたい時用に購入して到着…

お食い初めセット(冷凍)を頼んでみた

娘のときは気合を入れて、いろいろ手作りで頑張ったのだけど…やはりふたりめとなると、簡単に済ませてしまった。 このセットを頼んでおいて、簡単に家族4人でわいわい済ませた。どれもほんの少しの量だったので、儀式的なものが終わったらみんなでつまんで食…

ひとりめとふたりめの違い(身体の発達)

ひとりめとふたりめを比べる育児メモ。 【娘】全体的に発達遅めで運動が苦手、4歳の現在でも下りの階段は手すりがないと降りられない…。 首すわり…腹這いにして首をしっかり持ちあげる→4ヶ月 寝返り…6ヶ月 お座り…9ヶ月(バンボとかは7ヶ月くらいから座って…

赤ちゃんの後頭部 ハゲと毛玉

数日前、息子の後頭部に小さなほこりが付いているな~と思っていたら… それは数日かけて、後頭部のチリチリ毛と絡まって毛玉になってしまった。梳かそうにも、もう手遅れのようで仕方なくカットした。 娘はものすごく薄毛ちゃんだったので、寝ハゲや毛玉が出…