やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

《授乳室》南大沢 三井アウトレットパーク

トイレの横に併設。 入ってすぐにおむつ自動販売機、おむつ替え台が3台、横長のベンチ、調乳用の温水器と水道、奥にカーテンで仕切られた授乳スペースがあり。カーテン奥の授乳スペースにはピンクの肘置き付きの椅子が2脚とローテーブル。 この椅子座面が…

予防接種について(わたし)

娘と一緒に予防接種を受けている。 8月下旬:風疹 9月下旬:ムンプス(おたふく) 10月下旬:インフルエンザ風疹については妊娠中の血液検査で抗体が低かった。(16以下) 次の妊娠はもう無いかな〜だけど他人にうつしては大変ということで受けた。自…

予防接種について(娘)

娘は今、生後4ヶ月ちょっと。 今のところ終わった予防接種は以下。 ヒブ[1][2][3] 肺炎球菌[1][2][3] 四種混合[1][2] (任意)ロタ[1][2][3] (任意)B型肝炎[1][2] で、5ヶ月になってから四種混合[3]とBCGを打ってひと段落。うちは1回目から同時接種…

母乳パッド

母乳パッドって何のために使うのだろう…? 産む前はかなり謎だった。 産んだ後も…「で?これは…?」 あまり母乳が出ていなかったため必要なかった…。が、しかし。初めての子のため、乳首が硬く、吸われて切れ、血が出てひりひり…。ブラと擦れて痛いし、血や…

コーヒー飲みたい

妊娠中はコーヒーは1日1杯まではOKとしていたけれど、出産後は胎盤というろ過フィルターもないので…どうなんだろう。 月齢が低いうちはカフェイン絶っておくか、ということにした。でもやっぱりコーヒー飲みたくなる。近所のスーパーとかで売っている6…

《授乳室》多摩センター パルテノン多摩

パルテノン多摩とは多摩市立複合文化施設のこと。授乳室は2階、トイレの手前。 同じく2階にある総合案内に「授乳室使いたいです。」と声を掛けると、係の人が鍵を開けてくれる。2メートル四方くらいの個室を施錠して利用。 新しくて綺麗。 おむつ替え台、…

3〜4ヶ月検診

自治体の3〜4ヶ月検診に行ってきた。 バスに乗るのはまだ少し怖いのでタクシーで。賛否両論あるけど、夫も一緒に。意外とご夫婦で参加されている方も何組もいた。受付開始5分前に会場に着くともう既に10人くらい並んでいた。列に着いてすぐに受付開始、…

母乳育児〜生後3ヶ月〜

生後3ヶ月の頃の母乳育児について。 相変わらず母乳+ミルクの混合で育てている。基本的には泣いたらおっぱい。 1日1回お風呂の後に80〜100mlミルクを与えている。 20〜21時ころに寝るので、23時〜24時にそっと起こして授乳。3時に1回ぐず…

娘の成長〜4ヶ月を迎えて〜

おしゃべりが収まった?不満なときは延々ぶつぶつ言っているが… あやすと「にこっ!」「きゃっきゃっ!」が増えた。 バウンサーを足の反動でビヨンビヨンさせている様がカエルの足のよう…。 手が!手が開いている! いろいろな物を掴むように。 プレイマット…

恐怖!首のぶつぶつ ファイナル

首のぶつぶつのその後…結局、皮膚科4回目は行かないで放置。 やっと全てのかさぶたが取れた。 なんと!結構きれいになっている、痕もない。触ってみると、1〜2個くらい残っているがパッと見は気にならない程度。これならばもういいや、と首のぶつぶつ治療…

恐怖!首のぶつぶつ 3

皮膚科3回目について。1、2回目と同じように液体窒素でじゅわっと焼く。痛みも慣れた。結局左側は3回焼いて、右側は2回焼いたことになる。また来週来てくださいね〜と言われたけれど、その後引っ越したのでそのままに…。2週間ほど経って、右側のかさぶ…