やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

〈生後2ヶ月〉息子の様子

夜間授乳回数が減った→2ヶ月後半夜起きる頻度が減った。21時から22時に就寝して、4回→2回(3時と6時前後)になったので体が随分楽になった。一時期おっぱいがパンパンで乳腺炎になりそうだったけれど、最近は落ち着いてきた。 笑う→2ヶ月終わりあやすと、に…

買ってよかったマタニティインナー

※参考までにわたしの身長体重 臨月で158センチ 57キロ。(妊娠前から+5キロ)お腹がかなり前にでるタイプ、たぶん腹囲は100センチ超えていたと思う。 ユニクロのマタニティレギンス→Lサイズ2本購入お腹周りの縫い目がフラットになっているから、妊娠線ビリビ…

〈生後1ヶ月〉母乳育児と体重増加

息子、体重の変化。 生まれたとき 3225g↓退院時 3148g↓1ヶ月検診 4400g↓(この間13日ほど…)自治体の赤ちゃん訪問 5100g 1ヶ月検診の時、4キロ超えてると聞いた途端手首が痛くなったが、いつの間にか5キロ超えていた…。重いわけだ。そして、1ヶ月検診からの1…

〈産後40日目〉会陰切開とその後の経過②

会陰切開のその後…。yamanesi.hatenablog.com 結局、裂けたところの縫合跡から飛び出た玉結びみたいな糸は、1ヶ月検診まで取れることはなかった。少し引っ張ってみたけれど痛いし怖くなってやめた。 検診時に、先生にそのことを伝えると「あ〜これですね。傷…

ひとりめとふたりめの違い(泣き方)

ひとりめとふたりめを比べる育児メモ。 ひとりめ(娘)は、文字に起こすと「へんぶー」「へぶーえー」と泣いていたが、ふたりめ(息子)は「ふげー」「ふんげええー」と泣いている。そして男の子だからかかなり大音量…。(息子はよく鼻が詰まっていて、寝て…

不育症検査からの糖尿病・内分泌代謝内科 2回目

*現在ふたりめ無事出産。少し前のことを思い出してメモ。 (前回)甲状腺刺激ホルモンの数値が高いため、不育症外来から院内紹介で糖尿病・内分泌代謝内科へ。甲状腺ホルモンを補充するチラージンを処方され、採血→詳細検査をすることになった。 4月上旬…詳…