やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【10週5日】産科での初診

今日は会社を休んで産科の初診、血液検査があるらしいのでとりあえず朝ごはん抜きで病院へ。血圧、体重を測って、検尿して待つ。 平日だけど旦那さんと一緒に来ている方もちらほら。看護師さんの問診のあと内診。 不妊外来と勝手が違うので、色々と戸惑う・・・…

【10週1日】妊娠線対策

もう既にストレッチマークがある。 小学生〜中学生くらいのとき、ものすごく背が伸びて、ものすごく太った時期があったのだけれど、その時に出来てしまった・・・。ふくらはぎの裏〜太ももの内側とか・・・。大分薄くなってきたけれど見ると悲しくなる。だから、も…

【10週0日】つわりがなくて不安

とうとう10週目に入る。 病院は、前回8週6日で、次は10週5日なのでまだしばらく先。体調も良く異常食欲も収まってきたので、また不安にかられる・・・。 先週は2、3日生理痛みたいな日があったけれど、出血は無く今日に至る。つわりが無いので、この時…

【9週3日】母子手帳を貰う

産婦人科の初診には、母子手帳を持ってくるよう言われていたので取りに行くことに。市役所で土日でも受け取れるらしいが(第2第4のみ) 「初めての妊娠の方は、保健センターへお越しください」とあったので 午後お休みを取ることに。担当の年配の女性は感…

【8週6日】卒業!

出血は止まったけど、そのあとぐらいから、あの恐ろしいほどの食欲がなくなってしまい、なんだか体調も良く、体も軽く、信号で走ったり出来る・・・って大丈夫なのだろうか。所謂「吐き気」系のつわりではないので判断基準になるのかもわからず、不安で不安で仕…

【8週1日】出血止まる

寝たきり3日目。 やっと出血が止まって、おなかのもやもや感や痛みも無くなって、一安心。 でも薬は1週間分出されているので引き続き服用。本当に、ごはんとトイレ以外は寝たきりの生活。 私自体は元気なので、本当に辛かった。夫にマンガを借りてきてもら…

【7週5日】だらだら出血が続いている

前回の受診からずっと出血が続いていて、茶色だったり赤黒かったりだけどどばっと出ることは無く、トイレに行くたびに少しどきどきした1週間を過ごして、今日また病院。看護師さんに出血の様子を聞かれたので、ずっと出血があること、お腹がたまに痛いこと…