やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーサイン

面白そうなのでベビーサインを娘に教えてみることにした。 1歳になったくらいから教えだして、今2ヶ月くらい経ったが…『おっぱい』『おしまい』『だめ』『しー』は、伝わっているよう。 一番最初に教えたのはおっぱい。手のひらをグーパーさせるだけ。おっ…

手足口病の記録

7月下旬に、大流行の手足口病にかかった記録。 園だよりに手足口病が流行っていますと書いてあったけれど…。娘のぶつぶつは、お尻⇒太もも⇒顔に少し、手のひら足の裏にはほとんど出来ずだった。一応、経過を記録。(何度もかかるものらしいので) (土曜日)…

育休から復帰後の1日の過ごし方

保育園にもだいぶ慣れて生活リズムが整ってきた。 最初のころは、リズムがぐちゃぐちゃでどうしようかと思った。家ではまだ午前と午後に2回お昼寝をしていたのだが、保育園では1回。しかもおっぱい無しに眠れるはずもなく、帰宅時からぐずぐず(おっぱいー…

赤ちゃん

娘が1歳になって、だいぶ「赤ちゃん」ではなくなってきた。 嬉しいような寂しいような、と思ったとき、ああ2人目欲しいなと思った。すれ違う小さい赤ちゃんを見るとものすごく『抱っこしてハフハフしたい!』と思う…。まさか自分がこんなことを思うように…

娘の成長〜1歳2ヶ月〜

娘、気が付けば1歳2カ月。 大きくなったな〜〜相変わらず身体機能の成長は遅めということで… つかまり立ちがやっと出来るように(しかし自分で立ち上がることは出来ない…) やっと最近そろりそろりと亀の歩みで伝い歩き なんとまだハイハイは出来ない(高…

品川プリンス だっこルームを利用してみた

友人の結婚式に夫婦で出席するため、預けてみた。《持ち物》 おむつ5枚 おしりふき 着替え1セット(Tシャツ、ズボン、肌着) マグマグ(ほうじ茶) ミルクセット(哺乳瓶に粉ミルクセットしたもの、予備としてスティックミルク1本) ごはんセット(軟飯、…

《授乳室》京王百貨店 聖蹟桜ケ丘店

7階こども服売り場。 入口にキッズのプレイスペースがあって、調乳設備、おむつ交換シートがたくさん、ソファ、奥に授乳室。 授乳室は引き戸の向こうにカーテンが。カーテンの奥に個室が3つ。 2つは三方壁、入口カーテンで、ベビーカーごと入れる広め個室…

《授乳室》新神戸オリエンタルアベニュー

新神戸から新幹線に乗る前に授乳したくて『新神戸 授乳室』で出てきたこのビル。 2階の女子トイレに、親子トイレと授乳室、オムツ替えスペースがありました。授乳室スペースはカーテン仕切りで2つ。オムツ替えシートは3台、調乳用水道もあって設備はとて…