やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

2019-01-01から1年間の記事一覧

BCG接種後に腫れてコッホ現象か?!の記録

7月頭にBCGを接種した。 接種後すぐは変化なし。10日くらい経つと赤くなり、〜1ヶ月後くらいで赤く腫れたり化膿したりしてしばらくすると治る。が、すでに結核に感染している人は、接種後1-2日で赤くなったり腫れたりする。→これがコッホ現象。 息子、接種翌…

6-7ヶ月健診(ふたりめ)

かかりつけの小児科にて6-7ヶ月健診を受診した。※集合健診ではなく、妊婦健診と同じ無料チケットをもらって自分で小児科に予約を取っての受診。娘のときの小児科では、検診のときにチェキで記念撮影をしてくれて、今でも母子手帳に挟んである。その小児科は…

〈生後6ヶ月〉母乳育児つれづれ

今日、久々に娘と2人で出かけた。(ポケモンスタンプラリー…全駅制覇!) 朝から夕方までのため、おっぱいが大変なことになりそうだったので手動の搾乳機を持っていった。空いているトイレで、ささっと絞っただけで結構ジャージャー出ていてびっくり。 普段…

〈生後5ヶ月半〉息子の様子

体重7キロ後半くらい。どっしりむっちりしてきた。太ももがぶるぶる。 寝返り寝返りを習得!寝返りからのあお向け戻りも習得。ころころ転がっていくのはまだ出来ない。 喃語「ばぶう」「あばばばば」「ぶぶう」「へぶう」 母乳育児そんなにおっぱいすきでは…

産後の抜け毛

産後の抜け毛について。 ひとり目のときは、産後3ヶ月半から抜け始めて7ヶ月くらいで普通に戻ったようだ。(頭髪) yamanesi.hatenablog.com 今回は、産後3ヶ月ちょっとで美容院に行ったときに、まだ全然抜けてないね~という話を美容師さんとしたのち…し…

〈生後5ヶ月〉息子の様子

・寝がえりした。たまーにひっくり返っている。 ・喋りのバリエーションが増えた。あぶぶーばぶーへえんぶうう。 ・枕カバーの臭いがなくなってきた。でもついついクンクン嗅いでしまう…。 ・笑いかけると満面の笑みで返してくれる。 ・おもちゃとかに興味を…

産後に買ったもの、レンタルしたもの(ふたりめ)②

最近買ったもの、レンタルしたもの。 せんべい座布団(購入)娘のときに欲しかったんだけど結局見送った、直径1メートルのおおきなお座布団。トッポンチーノ的なものが小さくなったきたのと、ネムリラ様を返却予定なのでちょっと置きたい時用に購入して到着…

お食い初めセット(冷凍)を頼んでみた

娘のときは気合を入れて、いろいろ手作りで頑張ったのだけど…やはりふたりめとなると、簡単に済ませてしまった。 このセットを頼んでおいて、簡単に家族4人でわいわい済ませた。どれもほんの少しの量だったので、儀式的なものが終わったらみんなでつまんで食…

ひとりめとふたりめの違い(身体の発達)

ひとりめとふたりめを比べる育児メモ。 【娘】全体的に発達遅めで運動が苦手、4歳の現在でも下りの階段は手すりがないと降りられない…。 首すわり…腹這いにして首をしっかり持ちあげる→4ヶ月 寝返り…6ヶ月 お座り…9ヶ月(バンボとかは7ヶ月くらいから座って…

赤ちゃんの後頭部 ハゲと毛玉

数日前、息子の後頭部に小さなほこりが付いているな~と思っていたら… それは数日かけて、後頭部のチリチリ毛と絡まって毛玉になってしまった。梳かそうにも、もう手遅れのようで仕方なくカットした。 娘はものすごく薄毛ちゃんだったので、寝ハゲや毛玉が出…

〈生後2ヶ月〉息子の様子

夜間授乳回数が減った→2ヶ月後半夜起きる頻度が減った。21時から22時に就寝して、4回→2回(3時と6時前後)になったので体が随分楽になった。一時期おっぱいがパンパンで乳腺炎になりそうだったけれど、最近は落ち着いてきた。 笑う→2ヶ月終わりあやすと、に…

買ってよかったマタニティインナー

※参考までにわたしの身長体重 臨月で158センチ 57キロ。(妊娠前から+5キロ)お腹がかなり前にでるタイプ、たぶん腹囲は100センチ超えていたと思う。 ユニクロのマタニティレギンス→Lサイズ2本購入お腹周りの縫い目がフラットになっているから、妊娠線ビリビ…

〈生後1ヶ月〉母乳育児と体重増加

息子、体重の変化。 生まれたとき 3225g↓退院時 3148g↓1ヶ月検診 4400g↓(この間13日ほど…)自治体の赤ちゃん訪問 5100g 1ヶ月検診の時、4キロ超えてると聞いた途端手首が痛くなったが、いつの間にか5キロ超えていた…。重いわけだ。そして、1ヶ月検診からの1…

〈産後40日目〉会陰切開とその後の経過②

会陰切開のその後…。yamanesi.hatenablog.com 結局、裂けたところの縫合跡から飛び出た玉結びみたいな糸は、1ヶ月検診まで取れることはなかった。少し引っ張ってみたけれど痛いし怖くなってやめた。 検診時に、先生にそのことを伝えると「あ〜これですね。傷…

ひとりめとふたりめの違い(泣き方)

ひとりめとふたりめを比べる育児メモ。 ひとりめ(娘)は、文字に起こすと「へんぶー」「へぶーえー」と泣いていたが、ふたりめ(息子)は「ふげー」「ふんげええー」と泣いている。そして男の子だからかかなり大音量…。(息子はよく鼻が詰まっていて、寝て…

不育症検査からの糖尿病・内分泌代謝内科 2回目

*現在ふたりめ無事出産。少し前のことを思い出してメモ。 (前回)甲状腺刺激ホルモンの数値が高いため、不育症外来から院内紹介で糖尿病・内分泌代謝内科へ。甲状腺ホルモンを補充するチラージンを処方され、採血→詳細検査をすることになった。 4月上旬…詳…

超スーパーイクメンの2人目育休

夫、2回目の育休を取る。 1人目のときは、会社で男性初の長期育休取得(6ヶ月)だったが、月日は流れ…最近は若いメンズたちも割と育休取得する率が高くなってきた。 2人目も里帰りはしないので、育休取るよね?という相談をした。 (私)今回は6ヶ月も取らな…

妊娠後期のマイナートラブル

妊娠後期はずっと胃もたれが辛かった。 毎晩、横になると胃酸が逆流して胃から喉まで酸っぱくて、ジリジリしみる。夜中目が覚めて眠れなくなることも度々あった。臨月に入り、赤ちゃんが下がってくると治る…というが、出産直前まで悩まされた。1人目の時には…

ネムリラ様がすごすぎる

レンタルしたネムリラが大活躍中。 とりあえず3ヶ月レンタルした。なぜレンタルかというと、効果があるかわからないのと使わなくなったあとの処分に困るため。新品で買ってフリマアプリとかで売る、というのがいちばんお得な感じだけれど、売るのも面倒なの…

〈産後17日〉乳腺炎 桶谷式母乳相談室でマッサージを受ける

早速乳腺炎になった。何度なっても辛い…。 木曜日なんだかおっぱい詰まった感がある。乳首に白斑発見→絞り出しと頻回授乳で消失。 金曜日しかし詰まっている感じは消えない。 土曜日朝から、おっぱいがガチガチで熱が37度台後半で節々が痛い。葛根湯とカロナ…

産後に買ったもの、レンタルしたもの(ふたりめ)①

2人目だから、そんなに買うものも無いかな~と思っていたけれど、まあそれなりに色々欲しくなったり、1人目の教訓を生かして買ったものとかをメモ。 抱っこひも(ベビービョルン オリジナル) ママ割メンバーポイント最大6倍 ベビービョルン 抱っこひも ベビ…

バースプラン(ふたりめ)

1人目のバースプランは、特に産院で聞かれることもなく…作ったもののお蔵入りしてしまった。(今思えば、自分から言わないとダメだったのだろうか。) yamanesi.hatenablog.com 今回の病院では、事前にシートを渡されて記入して提出することになっていた。 …

〈産後15日目〉会陰切開とその後の経過①

今回も切られた。もうなんか皮膚が伸びにくい体質なんだと思う。 1人目の時はどうしても切りたくなくて、早々からカレンデュラオイル!会陰マッサージ!オイルパック!毎日やってたけど、まったく伸びず「ジョッキン」という音とともに切られたし。(妊娠線…

≪41週0日/11ヶ月≫産まれた

朝方、3225グラムの男児誕生♡ 日付が変わった頃から陣痛が始まり、5時間くらいで産まれた。1人目と同じ夜中〜朝にかけてのお産となった。そして夜間で休祝日料金が加算された…

≪40週4日/11ヶ月≫まだ生まれる気配なし

今日で最後の妊婦検診。 というのも、前回の検診で次までに生まれてなかったら、週明けに誘発分娩のスケジュールを組みましょうと言われていたから…。 NST→エコー→内診。赤ちゃんは元気で100グラム増、そしてわたしも700グラム増。過去最高体重を更新中。 内…

バイアスピリンを止める時期

不育症で通院していた病院では、「バイアスピリンは35週6日まで服用」ということになっていた。 現在通っている出産予定の病院へは9週あたりで転院して、バイアスピリンも処方してもらっていた。(本当は甲状腺関連も一緒に転科したかったのだが、こちらの病…

≪39週5日~/10ヶ月≫陣痛待ち

39週5日娘は39週4日の夜中に陣痛が来て、39週5日の朝に生まれた。ので、そろそろ…と期待しているんだけど、何も起こらず。朝、黒っぽい褐色のおりものが出たので、おしるし!と思ったけれど、昼前には止まる。内診の出血だったぽい。びろーんとした膜ぽいも…

不育症検査の結果②→糖尿病・内分泌代謝内科

*現在ふたりめ妊娠中。少し前のことを思い出してメモ。 甲状腺刺激ホルモンの数値が高いため、不育症外来から院内紹介で糖尿病・内分泌代謝内科へ。こちらはやはりものすごく年齢層が高くて混んでいる…。1時間くらい待って問診。不育症外来から回された結果…

≪39週4日/10ヶ月≫妊婦検診15

お腹の張りは増えてきたものの、相変わらず陣痛に繋がりそうな感じはない。おりものも増えず…おしるしもなく、待ちぼうけ。 今日の検診担当は初期から診てもらっていた若い女の先生だった、ほっ。エコーでは赤ちゃんは3000グラムくらいで順調とのこと。内診…

不育症検査の結果①

*現在ふたりめ妊娠中。少し前のことを思い出してメモ。 2018年3月下旬、不育症の検査結果を聞きに行く。引っかかったのは「甲状腺」と「血液凝固」の2項目だった。 甲状腺については、まったく想定外だった。 甲状腺刺激ホルモン(TSH)5.430(基準値…