やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

42歳で二重埋没手術をしてきた(ダウンタイムとその後)

帰宅後:全然腫れてない。ちょっと幅広めに感じるけど、これでもいいかも。

手術後1日目:朝起きてびっくり、目やにすごい。パンパンに腫れて眼鏡を取ったのび太くん…目が3になっている。冷やしたらだいぶマシに。

手術後2日目:目が痛い。目やにが出る。腫れている。左瞼に内出血が少しだけあって赤い。一日ヒマをみては、保冷剤で冷やす。

手術後3日目~手術後7日目:腫れが引いていくにつれて、二重幅が狭くなる。思ったより狭くなったかな?そして左瞼の内出血が赤→紫→緑に変わっていく。

それ以降は殆ど腫れもなくなったけど、左目だけどうしても二重幅が広い。えっ…これずっと治らないのかなと不安になってくるけど、1ヶ月までは様子見と唱えて過ごす。

そして1ヶ月過ぎた頃には、同じような幅(厳密に言うと少し違うけど)に落ち着いた。違和感も、目をぎゅっとつぶったりすると少し感じるけど、それくらい。マイナスポイントは、目をごしごし擦れなくなったことくらい。10年くらい前のうっすら二重に戻って嬉しい!

次にやる時は切開でもいいかなと思う、となかなか楽しみである。