やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

42歳で二重埋没手術をしてきた(ダウンタイムとその後)

帰宅後:全然腫れてない。ちょっと幅広めに感じるけど、これでもいいかも。 手術後1日目:朝起きてびっくり、目やにすごい。パンパンに腫れて眼鏡を取ったのび太くん…目が3になっている。冷やしたらだいぶマシに。 手術後2日目:目が痛い。目やにが出る。腫…

42歳で二重埋没手術をしてきた②

手術室へ… ベッドへ横たわり、看護師さんに髪をまとめてもらって、顔の消毒。消毒後は触っちゃだめ!!そして麻酔の点眼をされる、少ししみるが問題なし。 というところで先生がやってくる。 起き上がって、ラインの最終確認→マーキング。マーキングに一番時間…

42歳で二重埋没手術をしてきた①

きのう手術してきた 16:00クリニック予約で、15分前には来てといわれていたので時間通り到着。 メイクは薄めに(ファンデと眉毛のみ)、メガネ、身分証持参。 受付のお姉さんがきれいでどきどきしたが、どのお姉さんも優しかった。初診なので問診票を書いて…

42歳で二重埋没手術をするまで

先日、42歳にして二重埋没の手術をしてきた。 なんでしようと思ったのかを残しておくのと、40代で迷っている人がいたら参考になればと思って。 わたしは奥二重で、今までアイプチ等は使用したことなし。二重に憧れるも、アイプチを使いこなせない不器用&面…

恐怖!目の下のぶつぶつ(AGNES施術した)

ぶつぶつ(汗管腫)を治療することになって… 病院について、洗顔→髪を上げてビフォアー写真を取り、しばし待つ。 先生は私より少し年上の、美容系クリニックの先生っぽい感じの人だった。診てもらって、汗管腫でしょうということになり、アグネスの施術を希…

断乳から7ヶ月…

息子は… 全然… ぐっすり寝ない! 21時〜22時には眠りにつくのだが、寝かしつけは赤ちゃん眠くなーる音楽をしつこく毎日かけてたら入眠儀式化して、♪ちゃーらーん(あくび…目を擦り出す)であまり困ってないのだが、寝入りから1時間半くらいで1回起き、運が良…

恐怖!目の下のぶつぶつ

目の下に小さなぶつぶつが寄り集まっているゾーンがある。洗顔の時とても気になるし、ファンデーション塗っても凸凹があるため綺麗に乗らない。 以前ホクロをレーザーで取った時(2016年11月)に、これもレーザーで取れるのかと皮膚科で相談したのだが…これ…

断乳から1ヶ月…

先週末に、桶谷で断乳後最後のマッサージをしてもらい残っていたおっぱいを絞り出してもらった。おっぱいは2回りくらい小さくなってふにゃふにゃに…。もうこれでお世話になることもないだろうと、丁寧にお礼をしてお菓子ギフトをお渡しした。 ここの先生はほ…

<1歳6ヶ月>息子の断乳

1日目 わたしが朝から偏頭痛でダウン…。息子と一緒にお昼寝をして、15時くらいに抱っこでおっぱいを飲ませて、これでおっぱいとバイバイだよ?と話すが伝わっているのか…。まあまあゆっくりめに飲んで、ラストおっぱい終了。 ご飯のあとはおっぱいを飲みたが…

断乳前夜の気持ち

4連休を使って、息子(1歳5か月)の断乳をすることにした。 息子が生まれてから、父娘とわたし息子で分かれて寝ていたけど、明日からしばらくは夫に頑張ってもらう。 先週、桶谷で断乳のスケジューリングとおっぱい の状態を確認してもらった。 (木)朝のおっ…

羊水が少なくて緊急入院した話3(入院3、4日目)

18/12/08 入院3日目 朝から頭痛い。 また部屋の移動(6人部屋→6人部屋)。妊婦さんと産後の方の部屋らしい。奥のスペースのため、窓と照明が眩しいよ… 午前中に先生にカロナールをお願いしてのだが、結局まだですかーもう我慢できないー!と言って、貰えたの…

羊水が少なくて緊急入院した話2(入院2日目)

18/12/7 6時過ぎ→同室おばあちゃんの採血で起床。尿検査提出して、アスピリンとチラージン。 6時半→自分も採血二本。 その後、咳の漢方を飲む。 7時過ぎ〜30分くらいかけてNST実施。 シャワーの予約を取る。9時〜9時半 ご飯は8時のはずだが…8時15分の時点で…

息子 保育園デビュー

2月から息子は保育園に入園した。 娘が0歳〜3歳まで通っていた保育園なので、だいたいは勝手知ったるでそんなに不安はなかった。シーツやら毛布やらは使い回し。娘を知ってる先生方からは、柄を見て「懐かしい!」とか「娘ちゃんにそっくり!」と声をかけて…

BCG接種後に腫れてコッホ現象か?!の記録

7月頭にBCGを接種した。 接種後すぐは変化なし。10日くらい経つと赤くなり、〜1ヶ月後くらいで赤く腫れたり化膿したりしてしばらくすると治る。が、すでに結核に感染している人は、接種後1-2日で赤くなったり腫れたりする。→これがコッホ現象。 息子、接種翌…

6-7ヶ月健診(ふたりめ)

かかりつけの小児科にて6-7ヶ月健診を受診した。※集合健診ではなく、妊婦健診と同じ無料チケットをもらって自分で小児科に予約を取っての受診。娘のときの小児科では、検診のときにチェキで記念撮影をしてくれて、今でも母子手帳に挟んである。その小児科は…

〈生後6ヶ月〉母乳育児つれづれ

今日、久々に娘と2人で出かけた。(ポケモンスタンプラリー…全駅制覇!) 朝から夕方までのため、おっぱいが大変なことになりそうだったので手動の搾乳機を持っていった。空いているトイレで、ささっと絞っただけで結構ジャージャー出ていてびっくり。 普段…

〈生後5ヶ月半〉息子の様子

体重7キロ後半くらい。どっしりむっちりしてきた。太ももがぶるぶる。 寝返り寝返りを習得!寝返りからのあお向け戻りも習得。ころころ転がっていくのはまだ出来ない。 喃語「ばぶう」「あばばばば」「ぶぶう」「へぶう」 母乳育児そんなにおっぱいすきでは…

産後の抜け毛

産後の抜け毛について。 ひとり目のときは、産後3ヶ月半から抜け始めて7ヶ月くらいで普通に戻ったようだ。(頭髪) yamanesi.hatenablog.com 今回は、産後3ヶ月ちょっとで美容院に行ったときに、まだ全然抜けてないね~という話を美容師さんとしたのち…し…

〈生後5ヶ月〉息子の様子

・寝がえりした。たまーにひっくり返っている。 ・喋りのバリエーションが増えた。あぶぶーばぶーへえんぶうう。 ・枕カバーの臭いがなくなってきた。でもついついクンクン嗅いでしまう…。 ・笑いかけると満面の笑みで返してくれる。 ・おもちゃとかに興味を…

産後に買ったもの、レンタルしたもの(ふたりめ)②

最近買ったもの、レンタルしたもの。 せんべい座布団(購入)娘のときに欲しかったんだけど結局見送った、直径1メートルのおおきなお座布団。トッポンチーノ的なものが小さくなったきたのと、ネムリラ様を返却予定なのでちょっと置きたい時用に購入して到着…

お食い初めセット(冷凍)を頼んでみた

娘のときは気合を入れて、いろいろ手作りで頑張ったのだけど…やはりふたりめとなると、簡単に済ませてしまった。 このセットを頼んでおいて、簡単に家族4人でわいわい済ませた。どれもほんの少しの量だったので、儀式的なものが終わったらみんなでつまんで食…

ひとりめとふたりめの違い(身体の発達)

ひとりめとふたりめを比べる育児メモ。 【娘】全体的に発達遅めで運動が苦手、4歳の現在でも下りの階段は手すりがないと降りられない…。 首すわり…腹這いにして首をしっかり持ちあげる→4ヶ月 寝返り…6ヶ月 お座り…9ヶ月(バンボとかは7ヶ月くらいから座って…

赤ちゃんの後頭部 ハゲと毛玉

数日前、息子の後頭部に小さなほこりが付いているな~と思っていたら… それは数日かけて、後頭部のチリチリ毛と絡まって毛玉になってしまった。梳かそうにも、もう手遅れのようで仕方なくカットした。 娘はものすごく薄毛ちゃんだったので、寝ハゲや毛玉が出…

〈生後2ヶ月〉息子の様子

夜間授乳回数が減った→2ヶ月後半夜起きる頻度が減った。21時から22時に就寝して、4回→2回(3時と6時前後)になったので体が随分楽になった。一時期おっぱいがパンパンで乳腺炎になりそうだったけれど、最近は落ち着いてきた。 笑う→2ヶ月終わりあやすと、に…

買ってよかったマタニティインナー

※参考までにわたしの身長体重 臨月で158センチ 57キロ。(妊娠前から+5キロ)お腹がかなり前にでるタイプ、たぶん腹囲は100センチ超えていたと思う。 ユニクロのマタニティレギンス→Lサイズ2本購入お腹周りの縫い目がフラットになっているから、妊娠線ビリビ…

〈生後1ヶ月〉母乳育児と体重増加

息子、体重の変化。 生まれたとき 3225g↓退院時 3148g↓1ヶ月検診 4400g↓(この間13日ほど…)自治体の赤ちゃん訪問 5100g 1ヶ月検診の時、4キロ超えてると聞いた途端手首が痛くなったが、いつの間にか5キロ超えていた…。重いわけだ。そして、1ヶ月検診からの1…

〈産後40日目〉会陰切開とその後の経過②

会陰切開のその後…。yamanesi.hatenablog.com 結局、裂けたところの縫合跡から飛び出た玉結びみたいな糸は、1ヶ月検診まで取れることはなかった。少し引っ張ってみたけれど痛いし怖くなってやめた。 検診時に、先生にそのことを伝えると「あ〜これですね。傷…

ひとりめとふたりめの違い(泣き方)

ひとりめとふたりめを比べる育児メモ。 ひとりめ(娘)は、文字に起こすと「へんぶー」「へぶーえー」と泣いていたが、ふたりめ(息子)は「ふげー」「ふんげええー」と泣いている。そして男の子だからかかなり大音量…。(息子はよく鼻が詰まっていて、寝て…

不育症検査からの糖尿病・内分泌代謝内科 2回目

*現在ふたりめ無事出産。少し前のことを思い出してメモ。 (前回)甲状腺刺激ホルモンの数値が高いため、不育症外来から院内紹介で糖尿病・内分泌代謝内科へ。甲状腺ホルモンを補充するチラージンを処方され、採血→詳細検査をすることになった。 4月上旬…詳…

超スーパーイクメンの2人目育休

夫、2回目の育休を取る。 1人目のときは、会社で男性初の長期育休取得(6ヶ月)だったが、月日は流れ…最近は若いメンズたちも割と育休取得する率が高くなってきた。 2人目も里帰りはしないので、育休取るよね?という相談をした。 (私)今回は6ヶ月も取らな…