やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

2013-01-01から1年間の記事一覧

【15週6日】妊婦検診3回目

今日からお正月休み。 ということで、年内最後の病院へ・・・妊婦検診3回目。 本当は前回の検診からは3週間しか経っていないが、年末年始を挟むし、帰省しようと思っているのだけれど少し不安なため、1週早めの予約にしてもらった。今回は夫も行ってみるとの…

妊娠初期のマイナートラブル

偏頭痛 夕方になると、頭が痛くなることがたまに。 妊娠前はあまり無かったのだけれど・・・。 我慢してもしょうがないので、病院で処方してもらった薬(カロナール)を飲むことにしている。 あと、コーヒーを飲んで回復することもたまにある。 鼻血 花粉症の時…

【13週2日】クアトロ検査と羊水検査→受けません

これは高齢出産ならやはり気になるところ。 私は今34歳、出産時には35歳になっている。夫と色々考えてどうしようか決めた。 結構悩んだけど、こういうのはちゃんと2人で話し合わないとと思って家族会議で出した結論。 クアトロ検査は受けない。 羊水検…

【12週5日】エコー映像を夫に見てもらった

感想は「すごかったけど、解説がないと良くわからない。」とのこと。 まあ、そうだよね・・・。 でもこれって夫に見せるくらいしか使い道が無いな。

【12週5日】妊婦検診2回目

午後から会社を休んで、妊婦検診へ。 今回は「妊娠休暇」を使ってみることにした。 平日14:30〜という中途半端な時間だったので2、3人しか待合室にいなかった。尿検査&血圧、体重を測って待っていたらすぐに助産師さんの問診に呼ばれた。 足のむくみ…

【12週2日】頭痛が治らない

結局昨日は早退して寝ていたけれど、具合は良くならず。 ネットで調べて葛根湯なら飲んでもよさそうだったので、飲んで寝ていたけど頭痛だけが残った。夜中にトレイに起きるときも頭痛い。 朝起きても頭痛い。 これはだめだ。 というわけで、会社を休むこと…

【12週1日】貧血を起こして倒れそうに

月初なので、会社では朝礼。今日は議題が多くて長いな〜。 まだ終わらないな〜。 まだ議題があるのか〜。 ・・・。 なんだか暑いな。(腕まくりをしたり、髪をサイドにまとめてみたり。) なんだか息苦しいかも。(マスクを外す。) な、なんだか、気持ちが悪い…

【10週5日】産科での初診

今日は会社を休んで産科の初診、血液検査があるらしいのでとりあえず朝ごはん抜きで病院へ。血圧、体重を測って、検尿して待つ。 平日だけど旦那さんと一緒に来ている方もちらほら。看護師さんの問診のあと内診。 不妊外来と勝手が違うので、色々と戸惑う・・・…

【10週1日】妊娠線対策

もう既にストレッチマークがある。 小学生〜中学生くらいのとき、ものすごく背が伸びて、ものすごく太った時期があったのだけれど、その時に出来てしまった・・・。ふくらはぎの裏〜太ももの内側とか・・・。大分薄くなってきたけれど見ると悲しくなる。だから、も…

【10週0日】つわりがなくて不安

とうとう10週目に入る。 病院は、前回8週6日で、次は10週5日なのでまだしばらく先。体調も良く異常食欲も収まってきたので、また不安にかられる・・・。 先週は2、3日生理痛みたいな日があったけれど、出血は無く今日に至る。つわりが無いので、この時…

【9週3日】母子手帳を貰う

産婦人科の初診には、母子手帳を持ってくるよう言われていたので取りに行くことに。市役所で土日でも受け取れるらしいが(第2第4のみ) 「初めての妊娠の方は、保健センターへお越しください」とあったので 午後お休みを取ることに。担当の年配の女性は感…

【8週6日】卒業!

出血は止まったけど、そのあとぐらいから、あの恐ろしいほどの食欲がなくなってしまい、なんだか体調も良く、体も軽く、信号で走ったり出来る・・・って大丈夫なのだろうか。所謂「吐き気」系のつわりではないので判断基準になるのかもわからず、不安で不安で仕…

【8週1日】出血止まる

寝たきり3日目。 やっと出血が止まって、おなかのもやもや感や痛みも無くなって、一安心。 でも薬は1週間分出されているので引き続き服用。本当に、ごはんとトイレ以外は寝たきりの生活。 私自体は元気なので、本当に辛かった。夫にマンガを借りてきてもら…

【7週5日】だらだら出血が続いている

前回の受診からずっと出血が続いていて、茶色だったり赤黒かったりだけどどばっと出ることは無く、トイレに行くたびに少しどきどきした1週間を過ごして、今日また病院。看護師さんに出血の様子を聞かれたので、ずっと出血があること、お腹がたまに痛いこと…

【6週6日】つわりのようなもの

6週、そろそろつわりが始まる人も多いようだけど、わたしは「気持ち悪い」とか「吐きそう」という感じではない。 体のだるさ、基礎体温が高い(といってもひところよりは下がって36.8度台)、たまにめまい、そんな感じ。でも・・・もしかしたら・・・食べづわ…

【6週5日】心拍確認

朝からひたすら安静にしながらiPhoneで検索。検索ワード⇒妊娠6週 出血 鮮血 稽留流産ついでにかかっている病院の流産手術のスケジュールなどを確認。 ついでに仕事のスケジュールも確認して、もう完全に暗いモード。化学流産とはいえ、1回あの残念な気分を…

【6週5日】出血のその後

会社はお休みしたので、病院の時間まで安静に。とにかく安静に!出血自体は止まったみたいだけど、まだ赤黒いおりものが出ていてトイレットペーパーにも付く感じ。出血の色が鮮明なほど最近の出血らしいので、これは昨日のが出ているのかな・・・。昨日お風呂入…

【6週4日】大出血!

死ぬかと思った・・・。昼くらいに、うーんおなか痛いなー下しそうだなーと思っていたんだけれど、おりものシート替えようとトイレに行ったら・・・。げげ、なんかおりものに混じってピンク色の血が・・・。 その後、夕方に、おりものが出る感覚があったのでトイレに…

【6週0日】胎嚢確認

日曜日、9:00から病院を予約。 体調は、高温期が続いている、胸の張りくらい。 前回陽性反応が出たときは、胎嚢が確認できないまま科学流産となったのでかなりどきどき。早すぎても・・・と思って、6週まで待っての受診だけど、心拍とかまで確認できたらい…

【30周期目】D38 陽性反応出てからのまとめ

D30:陽性反応(うっすら) D31:陽性反応少し濃くなる。まだ茶色いおりものが出ている。 D32:陽性反応前日と同じくらい。まだ茶色いおりものあり。胸が少し張り始める。 D33:胸が張っている、乳首が痛い。 D34:陽性反応だいぶ濃くなった…

【30周期目】D30 陽性反応が出た

体温が高温になった日から数えると13日目、排卵日翌日からだと、14日目ということで海外製の早期妊娠検査薬を試してみた。 というのも、D28から茶色いおりものが出ていたんだけど、D30になっても本格的な生理開始とならないため、着床出血…だった…

【30周期目】D03 排卵誘発剤を変えてみる

生理3日目。 今日は薬を貰うだけ〜。問診で、セロフェンはいつまで使えるのか聞いてみた。 排卵誘発前は、排卵日前2〜3日くらいにわたってデロデロとおりものが出ていて、あーそろそろ排卵と分かったのだけど、最近は1回ピローンと出ておしまい。出血量…