やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

≪41週0日/11ヶ月≫産まれた

朝方、3225グラムの男児誕生♡ 日付が変わった頃から陣痛が始まり、5時間くらいで産まれた。1人目と同じ夜中〜朝にかけてのお産となった。そして夜間で休祝日料金が加算された…

≪40週4日/11ヶ月≫まだ生まれる気配なし

今日で最後の妊婦検診。 というのも、前回の検診で次までに生まれてなかったら、週明けに誘発分娩のスケジュールを組みましょうと言われていたから…。 NST→エコー→内診。赤ちゃんは元気で100グラム増、そしてわたしも700グラム増。過去最高体重を更新中。 内…

バイアスピリンを止める時期

不育症で通院していた病院では、「バイアスピリンは35週6日まで服用」ということになっていた。 現在通っている出産予定の病院へは9週あたりで転院して、バイアスピリンも処方してもらっていた。(本当は甲状腺関連も一緒に転科したかったのだが、こちらの病…

≪39週5日~/10ヶ月≫陣痛待ち

39週5日娘は39週4日の夜中に陣痛が来て、39週5日の朝に生まれた。ので、そろそろ…と期待しているんだけど、何も起こらず。朝、黒っぽい褐色のおりものが出たので、おしるし!と思ったけれど、昼前には止まる。内診の出血だったぽい。びろーんとした膜ぽいも…

不育症検査の結果②→糖尿病・内分泌代謝内科

*現在ふたりめ妊娠中。少し前のことを思い出してメモ。 甲状腺刺激ホルモンの数値が高いため、不育症外来から院内紹介で糖尿病・内分泌代謝内科へ。こちらはやはりものすごく年齢層が高くて混んでいる…。1時間くらい待って問診。不育症外来から回された結果…

≪39週4日/10ヶ月≫妊婦検診15

お腹の張りは増えてきたものの、相変わらず陣痛に繋がりそうな感じはない。おりものも増えず…おしるしもなく、待ちぼうけ。 今日の検診担当は初期から診てもらっていた若い女の先生だった、ほっ。エコーでは赤ちゃんは3000グラムくらいで順調とのこと。内診…

不育症検査の結果①

*現在ふたりめ妊娠中。少し前のことを思い出してメモ。 2018年3月下旬、不育症の検査結果を聞きに行く。引っかかったのは「甲状腺」と「血液凝固」の2項目だった。 甲状腺については、まったく想定外だった。 甲状腺刺激ホルモン(TSH)5.430(基準値…

≪39週2日/10ヶ月≫生まれる気配なし

たまにお腹は張るけれど、おしるしや陣痛につながりそうな感じはなし。 寝る前に、遠くの方でかすかに生理痛…?という感じはあったけれど、そのまま寝てしまったレベル。一応今週は臨戦態勢ということで、娘は幼稚園延長保育&夫が園への迎えになった。 入院…

不育症の初診外来

*現在ふたりめ妊娠中。少し前のことを思い出してメモ。 2018年3月上旬、朝から夫と2人で日医大付属病院での不育症の初診外来へ。建て替えたばかりのようで、院内はものすごく綺麗。でも総合病院にありがちな、迷路のような造りで迷う。 総合受付で紹介状提…

不育症検査の病院選び

*現在ふたりめ妊娠中。少し前のことを思い出してメモ。 杉ウイメンズクリニック(新横浜)か、日医大附属病院(千駄木)かで迷ったのだけど、杉ウイメンズクリニックは初診予約が数カ月先との噂(というかネット情報)。 日医大の方が初診のハードルが低か…

≪38週2日/10ヶ月≫妊婦健診14

久々の妊婦健診。 今日の先生は初めての先生だったけれど、エコーや説明も分かりやすいな~と思っていたら…内診が激痛。なんというか、雑というか乱暴というか…。子宮口の開きを確認します~の内診ぐりぐりも、異常に痛かった。力抜いてください~ってそうい…

≪38週0日/10ヶ月≫いろいろ辛くなってきた

臨月も後半に…。年末年始を挟んだため、前回年末の妊婦健診から12日ほど空いててやや不安。 赤ちゃんもぐっと大きくなって重量感が増した。お腹の中がぎゅうぎゅうなのが伝わってくる。伸びや身体をよじると、お腹がはち切れそう。もうあお向けで寝るのは無…