やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

《授乳室》島忠ホームズ 仙川店

1〜3階 各階に授乳室あり。 ⇒3階を利用。1、2階が混んでいても3階は割と空いている。熱湯の出る水道あり。 おむつ替えシート1台、おむつ用ゴミ箱あり。使用済みおむつを入れるビニールまで用意されていた!授乳室は個室タイプが2つ、3方が壁で入口…

娘6ヶ月 初めて飛行機に乗る

急遽、熊本行が決定したときの『どうしようシリーズ』…。 飛行機どうしよう。 どうしようもない。 乗るしかない。 往復とも2列シートを予約、外が見れた方が良いかな〜ということで翼の上を避けてみた。 が、往路はあいにく雲が多くて外は見えなかった。「…

《授乳室》羽田空港

先日、急に夫の祖母が亡くなって6ヶ月の娘を連れて熊本へ行くことになった。第2旅客ターミナルを利用したのだけれど、羽田空港すごい。 きょろきょろすれば授乳室はすぐ見つかる。(だいたいトイレの横) 授乳スペース、おむつ替えシート、調乳設備が揃っ…

娘の成長〜6ヶ月を迎えて〜

娘も6ヶ月になった。 ハーフバースデーということで、スタジオアリスで写真を撮ってみた。それはまた別の記事に。 更に赤ちゃんらしく。 手首、足首のむちむち具合がかわいい。 体重が成長曲線真ん中に近づいてきた。 髪の毛が少し増えた。 やっと寝返りで…

懺悔 授乳中の薬について

1ヶ月ほど前に会社で健康診断を受けた。去年は妊娠中だったのでレントゲン出来なかったけれど、授乳中は特に受けれないものは無し。 胸部エコーでは8月に恐怖したおっぱいのしこりも健在。 毎年なのだがいくつかのう胞(水分が入った袋)があるとのこと。…

《授乳室》トイザらス 多摩店

お店がお店なので、設備は充実してて当たり前?お店の奥の方、スタジオアリスの方にベビー休憩室がある。 入ってすぐに飲み物の自販機、オムツ替えシートが3台、おむつ捨てるゴミ箱もあり。向かい合わせのソファ席とベビーキープがあって、奥には調乳用機械…

サブ抱っこひもを購入

これの水色を買った。 159センチ/52キロ、娘は6ヶ月で7キロでMサイズでぴったり。 だんだん抱っこが辛くなってきたので、家用に購入。【期間延長12/15まで レビューを書いておまけプレゼント】【メール便送料無料】タックマミー抱っこ紐 綿麻・定番…

旅行に行きたい

夫婦そろって旅行好き。 仕事も旅行に関連する仕事をしている。他人にはおすすめしないけれど、妊娠中も自分の体調と相談&綿密に下調べ&無理をせず&自己責任で京都と勝浦に行った。(もちろん安定期に)赤ちゃんにもやっと慣れてきた、娘の首も座った、と…

コーヒー飲みたい2

10/24 コーヒー飲みたいの追記。 以前買ったドリップバッグがなくなったので新しいのを買ってみた。 個別包装ではなく、ジッパー付きのアルミ袋にドリップバッグがそのまま入っている。家で毎日飲むのだから、問題ないでしょう。 味は割とよくあるコロンビア…

授乳室にあるあの椅子

色は違えどだいたいどこにもあるあの椅子。座面が少し低いかと思いきや、赤ちゃんを膝に乗せた時にジャストになる肘置き。 背中のクッションの厚み! 授乳クッションが無くても楽に椅子で授乳できる。調べてみたらコンビが作っているらしい。 欲しい〜と思っ…

《授乳室》ココリア多摩センター

ココリアには2階と6階に赤ちゃん休憩室があるのだけれど、2階は混んでいたので6階へ。部屋の手前におむつ替えシート、おむつ捨てゴミ箱、ソファ、ベビーキープ、水道、調乳用のお湯が出る機械。 部屋の奥に授乳用個室が2つ。 ベビーカーはなんとか入る…