やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サプリを購入

コエンザイムとか… ビタミンB&葉酸とか… ついでに秋ウコン…(不妊に関係ないけど)

冷え対策

今年は絹の5本指くつしたの上に、おばあちゃんの手編みの靴下を履く。 おばあちゃんの手編みの靴下は…毎年年末に帰省すると、用意しておいてくれる。 今のところ3種類、履きやすくて暖かい。(けど太い毛糸でチクチクするので2枚履き必須。)家ではレギン…

【3周期目】D19 排卵のチェック

なんと…無事に排卵した模様。ここまでの道のりが長かった。 排卵できるということがわかったので嬉しい。やっとスタートラインに立てた気分。 でも、高温期3日目なのに体温はがっくりと下がっている。これは黄体ホルモンが足りないようで、いわゆる黄体機能…

【3周期目】D16 柴苓湯

D15は無事タイミングが取れたが、今朝も体温は低めなまま…注射したのに。昨夜から飲み始めた柴苓湯、どんなものか詳しく調べてみた。 味は…普通の漢方薬の味。おいしいわけじゃないけど、飲めないほど苦いわけでもない。1日3回食事の30分くらい前にと…

【3周期目】D15 排卵のチェック

今周期は数打って当てたい方式でD10 D12 D14と、1日おきにタイミング。 先生にもがんばったね!と褒められた。基礎体温はずっと低いままで、お腹痛いとか張っている感じはなし。排卵したのかいまいち確信を持てなかった…。内診では、卵胞18ミリ…

【3周期目】D11 タイミング

数打てば当たってほしい…ので昨夜タイミング。今日は夕方から激しく頭痛。 あと、少し右足付け根あたりに違和感。 排卵するかな。

【3周期目】D10 卵胞チェック

病院へ行ってきた。 基礎体温表を渡して問診。「お腹腫れませんでした」と言ったら、先生が「よかったー」と。今周期は、あまり薬の副作用的な不快感を感じることがなかった。続いて内診。 お腹を押されたりしつつ、エコー。 右に卵あり、28ミリ。 もっとま…

【3周期目】D05 薬スタート

D05〜クロミッド1錠×4日間 D07〜プレマリン1錠×3日間 D09の今日、ややお腹が張るような?明日あたり卵胞チェックに病院へ行くことにする。

【3周期目】D01 病院へ

朝方、リセットされた。今日はお腹も痛いし、病院へ行きたいので会社をお休みすることに。最近、仕事が少し暇で良かった。病院へ電話したところ、夕方の予約が取れた。あとはずっと家でごろごろしていた。でも、今回は本当に量が半端ない…びっくりするくらい…

【2周期目】D42 リセットの予感

2/6(日)に、基礎体温ががくっと下がって、夜には茶色いおりものが…やっとリセットされそう。2周期目はいろいろと体に負担がかかってしまい、踏んだり蹴ったり。でもこの週末、夫と披露宴をしたホテルへのんびり1泊してリフレッシュできた。気分を新た…