やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

超スーパーイクメンの2人目育休

夫、2回目の育休を取る。 1人目のときは、会社で男性初の長期育休取得(6ヶ月)だったが、月日は流れ…最近は若いメンズたちも割と育休取得する率が高くなってきた。 2人目も里帰りはしないので、育休取るよね?という相談をした。 (私)今回は6ヶ月も取らな…

妊娠後期のマイナートラブル

妊娠後期はずっと胃もたれが辛かった。 毎晩、横になると胃酸が逆流して胃から喉まで酸っぱくて、ジリジリしみる。夜中目が覚めて眠れなくなることも度々あった。臨月に入り、赤ちゃんが下がってくると治る…というが、出産直前まで悩まされた。1人目の時には…

ネムリラ様がすごすぎる

レンタルしたネムリラが大活躍中。 とりあえず3ヶ月レンタルした。なぜレンタルかというと、効果があるかわからないのと使わなくなったあとの処分に困るため。新品で買ってフリマアプリとかで売る、というのがいちばんお得な感じだけれど、売るのも面倒なの…

〈産後17日〉乳腺炎 桶谷式母乳相談室でマッサージを受ける

早速乳腺炎になった。何度なっても辛い…。 木曜日なんだかおっぱい詰まった感がある。乳首に白斑発見→絞り出しと頻回授乳で消失。 金曜日しかし詰まっている感じは消えない。 土曜日朝から、おっぱいがガチガチで熱が37度台後半で節々が痛い。葛根湯とカロナ…

産後に買ったもの、レンタルしたもの(ふたりめ)①

2人目だから、そんなに買うものも無いかな~と思っていたけれど、まあそれなりに色々欲しくなったり、1人目の教訓を生かして買ったものとかをメモ。 抱っこひも(ベビービョルン オリジナル) ママ割メンバーポイント最大6倍 ベビービョルン 抱っこひも ベビ…

バースプラン(ふたりめ)

1人目のバースプランは、特に産院で聞かれることもなく…作ったもののお蔵入りしてしまった。(今思えば、自分から言わないとダメだったのだろうか。) yamanesi.hatenablog.com 今回の病院では、事前にシートを渡されて記入して提出することになっていた。 …

〈産後15日目〉会陰切開とその後の経過①

今回も切られた。もうなんか皮膚が伸びにくい体質なんだと思う。 1人目の時はどうしても切りたくなくて、早々からカレンデュラオイル!会陰マッサージ!オイルパック!毎日やってたけど、まったく伸びず「ジョッキン」という音とともに切られたし。(妊娠線…