やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【15週6日】妊婦検診3回目

今日からお正月休み。 ということで、年内最後の病院へ・・・妊婦検診3回目。 本当は前回の検診からは3週間しか経っていないが、年末年始を挟むし、帰省しようと思っているのだけれど少し不安なため、1週早めの予約にしてもらった。今回は夫も行ってみるとの…

妊娠初期のマイナートラブル

偏頭痛 夕方になると、頭が痛くなることがたまに。 妊娠前はあまり無かったのだけれど・・・。 我慢してもしょうがないので、病院で処方してもらった薬(カロナール)を飲むことにしている。 あと、コーヒーを飲んで回復することもたまにある。 鼻血 花粉症の時…

【13週2日】クアトロ検査と羊水検査→受けません

これは高齢出産ならやはり気になるところ。 私は今34歳、出産時には35歳になっている。夫と色々考えてどうしようか決めた。 結構悩んだけど、こういうのはちゃんと2人で話し合わないとと思って家族会議で出した結論。 クアトロ検査は受けない。 羊水検…

【12週5日】エコー映像を夫に見てもらった

感想は「すごかったけど、解説がないと良くわからない。」とのこと。 まあ、そうだよね・・・。 でもこれって夫に見せるくらいしか使い道が無いな。

【12週5日】妊婦検診2回目

午後から会社を休んで、妊婦検診へ。 今回は「妊娠休暇」を使ってみることにした。 平日14:30〜という中途半端な時間だったので2、3人しか待合室にいなかった。尿検査&血圧、体重を測って待っていたらすぐに助産師さんの問診に呼ばれた。 足のむくみ…

【12週2日】頭痛が治らない

結局昨日は早退して寝ていたけれど、具合は良くならず。 ネットで調べて葛根湯なら飲んでもよさそうだったので、飲んで寝ていたけど頭痛だけが残った。夜中にトレイに起きるときも頭痛い。 朝起きても頭痛い。 これはだめだ。 というわけで、会社を休むこと…

【12週1日】貧血を起こして倒れそうに

月初なので、会社では朝礼。今日は議題が多くて長いな〜。 まだ終わらないな〜。 まだ議題があるのか〜。 ・・・。 なんだか暑いな。(腕まくりをしたり、髪をサイドにまとめてみたり。) なんだか息苦しいかも。(マスクを外す。) な、なんだか、気持ちが悪い…