やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園どうしよう

保育園問題。我が家の結論:待機児童が割と少ない、会社の最寄駅に引っ越した。且つ家〜会社間の認可園に入れなかった場合、送り迎えが大変なので認可は諦める。駅前の認証園に「認可は受けません」と言って早々に仮申し込みした。4月入園を絶対条件とした…

顔に広がる謎の湿疹

娘は新生児の頃から乳児湿疹もほとんど出来なくて、眉毛にうっすらかさぶたが付く程度で…それも石けんでしっかり洗ううちに無くなった。その後は「かわいいわね〜」とかよりも「お肌綺麗ね〜」が先に来るようなぷりぷりお肌だったのだけれど…。 12月中旬 …

《授乳室》三越 多摩センター

2階のトイレの手前。 広めのベビー休憩室で、ソファが壁側と中央にある。 おむつ替えシート3台 おむつ用ゴミ箱 電子レンジ 熱湯が出る水道 自動販売機 奥に授乳室。 ドアの向こうに、カーテン仕切りの個室が2つ。奥は椅子1つ、手前は椅子2つ。椅子1つ…

《授乳室》調布パルコ

6階のUNIQLOの奥にある。トイレとは離れてて、お店の中を突っ切るので最初キョロキョロしてしまった。 おむつ替えシート 2台 調乳に使えるお湯の出る水道 おむつの自販機 ソファ 奥に個室型の授乳スペースがある。 入口はカーテン、ツーシーターソファ、ベ…

娘の成長〜7ヶ月を迎えて〜

娘も7ヶ月。 寝返りがスムーズにできるようになる。おむつ替えのとき少し困る…。 歯がさらに生えてきた。(下2本、上1本) 離乳食開始、今はおかゆと野菜のペーストを食べさせているが意外とよく食べる。 よだれかぶれから顔に湿疹が広がって痒がる⇒皮膚…

《授乳室》IKEA 立川

IKEAに行って来た。 車は持っていないので電車で。行きは高松で降りたけど、帰りは立川まで歩いた。三連休の中日ということで…まあ普通に混んでた。平日の昼間に来たことが無いので比較しようがないが。レストランも14時くらいでも、席を見つけるのが大変…

《授乳室》大宮八幡宮 清涼殿

安産祈願、お宮参りで参拝した大宮八幡宮に初詣に。 3日まではすごいのだろうけれど、今日はそこそこ人もいるけれど、激混みという程ではない、賑わっていて良い雰囲気だった。 お守りとお札を納めて、お参りして、お好み焼きともつ煮を食べてから授乳タイ…