やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【2周期目】D32 リセットされない

基礎体温がガタガタ。 でもまだ生理がこない。今週末はスノボに行くので、不安なのも精神衛生上良くないな、ということで妊娠検査薬を使ってみることにした。一応、生理予定日の一週間後からなんだけど、生理予定日が不明。 →結果は「マイナス」だったので、…

【2周期目】D23 体温低下

排卵したかも。D21 右の下腹部がちくちくと痛かった。 D22 体温が低くなった。遅いような?

布ナプキン

最近では割とメジャーになってきた布ナプキン。もう布ナプキン暦は5年ほどになるけど、昔は売っているところが少なかった。でも今はいろんなメーカーで作っていて、柄も可愛いものもあって選ぶ楽しみも。若いころからドライでメッシュなシートとかにはとに…

ルイボスティー

ルイボスティーを飲むようにしている。 なにがどう効くのかはわからないが、「ルイボス 不妊」でググると、いろいろ出てくる。(2019年1月リンク張り直し、このお店でかなり何度もリピート購入している。) 安いし、香りも良くてほんのり甘みを感じておいし…

【2周期目】D20 夫の協力

ここ数日おなかの張りも少なくなってきた。よく不妊系のブログを見ていると、「排卵日なのに夫が協力してくれない」というのを見かけるので、夫はどう考えているのか聞いてみた。「別に。なんとも。」とのこと。 指定された日にするのも気にならないようだっ…

【2周期目】D12 正月明けて卵胞チェック

会社を少し早めにあがって病院へ。 こういう時、フレックスはありがたい。年末に、マネージャーとリーダーに「婦人科で病院に通ってます。(察してくれ)」と伝えていて、これからは月に1〜2回はこんな感じになるんだろうか。続けられるかな。お正月の間中…

【2周期目】D02 リセットする

生理が来たので病院へ。 2010年の最終診療日。基礎体温を見せたところ…高温期がない…つまりは排卵していないのでは?と言われた。hcgで排卵しないというのはあまりないのですが…と。 え…注射ムダだったの?排卵されない卵はどうなるのか聞いたら、そのう…

【1周期目】D12 卵胞チェック

生理開始5日目からちゃんとクロミッド飲んだ。 途中からやたら胸が張ってきて巨乳気分になった。クロミッドを飲み終わったので、病院へ卵胞の大きさチェックへ。右の卵巣の卵胞は30㎜になっていたそうで…大きいのか。 クロミッドが効きすぎているのかもし…

薬漬けの日々スタート

寝る前にソフィアAを服用することに。 ベッドの脇に、張り紙をしてみた。これで生理を起こして、(といっても生理はあるんだけど)その次に噂のクロミッドで排卵させる予定。ピルは、だるかったり眠かったりするのはいつものことなのかよくわからなかった。…

ホルモン検査の結果

結果は、甲状腺とかプロラクチンには異常なし、卵胞ホルモンと黄体ホルモンがすごく低い。 →ホルモン剤を入れた後は、普通の値まで上昇。先生が「・・・。」ってなっていたのが、男性ホルモン・・・100超えてたんですけど普通はどれくらいなのかと不安になる。ネッ…

ホルモン検査

生理が来たので、朝イチで電話してすぐ病院に行くことになった。 基本的に予約制らしいので…会社は半休にした。 これからこういう急遽休みが増えるんだろうな。大丈夫なのか。朝イチだったので15〜20分くらいしか待たず、検査へ。採血して、薬を注入(ホルモ…

夫と話し合う

というわけで、今後の方針について夫と話し合った。・多嚢胞性卵巣の治療=妊娠希望ということ。 ・おそらくホルモン剤を飲んだり、注射を打ったりすること。 ・お金が掛かること。 ・とりあえずは2年くらいがんばること。 ・タイミング指導ってどんなもの…

近所の婦人科にデビュー

その後、会社の先輩と縁があって、ありがたいことに結婚してくれた。 1年ほどやりたいことをやりまくり、旅行しまくり、お酒も浴びるように飲み、人生に満足しかけてしまったので、そろそろ治療をしましょうということになった。 (一応結婚前に妊娠しにくい…

初めての婦人科

5年くらい前に、異常に生理が重くなったので婦人科へ行ってみた。 生理は、周期はたぶんひとよりも長めだけど、一応ちゃんと定期的に来ていたのであまり心配はしていなかったのだけれど。 でもはじめてすぎる婦人科だったため、女医さんのところを選んでみ…