やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

2014-01-01から1年間の記事一覧

《授乳室》島忠ホームズ 仙川店

1〜3階 各階に授乳室あり。 ⇒3階を利用。1、2階が混んでいても3階は割と空いている。熱湯の出る水道あり。 おむつ替えシート1台、おむつ用ゴミ箱あり。使用済みおむつを入れるビニールまで用意されていた!授乳室は個室タイプが2つ、3方が壁で入口…

娘6ヶ月 初めて飛行機に乗る

急遽、熊本行が決定したときの『どうしようシリーズ』…。 飛行機どうしよう。 どうしようもない。 乗るしかない。 往復とも2列シートを予約、外が見れた方が良いかな〜ということで翼の上を避けてみた。 が、往路はあいにく雲が多くて外は見えなかった。「…

《授乳室》羽田空港

先日、急に夫の祖母が亡くなって6ヶ月の娘を連れて熊本へ行くことになった。第2旅客ターミナルを利用したのだけれど、羽田空港すごい。 きょろきょろすれば授乳室はすぐ見つかる。(だいたいトイレの横) 授乳スペース、おむつ替えシート、調乳設備が揃っ…

娘の成長〜6ヶ月を迎えて〜

娘も6ヶ月になった。 ハーフバースデーということで、スタジオアリスで写真を撮ってみた。それはまた別の記事に。 更に赤ちゃんらしく。 手首、足首のむちむち具合がかわいい。 体重が成長曲線真ん中に近づいてきた。 髪の毛が少し増えた。 やっと寝返りで…

懺悔 授乳中の薬について

1ヶ月ほど前に会社で健康診断を受けた。去年は妊娠中だったのでレントゲン出来なかったけれど、授乳中は特に受けれないものは無し。 胸部エコーでは8月に恐怖したおっぱいのしこりも健在。 毎年なのだがいくつかのう胞(水分が入った袋)があるとのこと。…

《授乳室》トイザらス 多摩店

お店がお店なので、設備は充実してて当たり前?お店の奥の方、スタジオアリスの方にベビー休憩室がある。 入ってすぐに飲み物の自販機、オムツ替えシートが3台、おむつ捨てるゴミ箱もあり。向かい合わせのソファ席とベビーキープがあって、奥には調乳用機械…

サブ抱っこひもを購入

これの水色を買った。 159センチ/52キロ、娘は6ヶ月で7キロでMサイズでぴったり。 だんだん抱っこが辛くなってきたので、家用に購入。【期間延長12/15まで レビューを書いておまけプレゼント】【メール便送料無料】タックマミー抱っこ紐 綿麻・定番…

旅行に行きたい

夫婦そろって旅行好き。 仕事も旅行に関連する仕事をしている。他人にはおすすめしないけれど、妊娠中も自分の体調と相談&綿密に下調べ&無理をせず&自己責任で京都と勝浦に行った。(もちろん安定期に)赤ちゃんにもやっと慣れてきた、娘の首も座った、と…

コーヒー飲みたい2

10/24 コーヒー飲みたいの追記。 以前買ったドリップバッグがなくなったので新しいのを買ってみた。 個別包装ではなく、ジッパー付きのアルミ袋にドリップバッグがそのまま入っている。家で毎日飲むのだから、問題ないでしょう。 味は割とよくあるコロンビア…

授乳室にあるあの椅子

色は違えどだいたいどこにもあるあの椅子。座面が少し低いかと思いきや、赤ちゃんを膝に乗せた時にジャストになる肘置き。 背中のクッションの厚み! 授乳クッションが無くても楽に椅子で授乳できる。調べてみたらコンビが作っているらしい。 欲しい〜と思っ…

《授乳室》ココリア多摩センター

ココリアには2階と6階に赤ちゃん休憩室があるのだけれど、2階は混んでいたので6階へ。部屋の手前におむつ替えシート、おむつ捨てゴミ箱、ソファ、ベビーキープ、水道、調乳用のお湯が出る機械。 部屋の奥に授乳用個室が2つ。 ベビーカーはなんとか入る…

《授乳室》新宿 京王百貨店

7階授乳室を利用。入口は靴を脱いで遊べるキッズスペース オムツ替えシートが壁側に2台、奥に並んで6台と沢山!壁に沿って椅子やソファがあって付き添いの人が待っていたりキッズスペースの子供を見てる人だったり。奥に、手洗い用水道と調乳用のお湯が出て…

《授乳室》流山おおたかの森 SC

1階女性専用授乳室を利用。近くにベビー休憩室があったけど…何が違うのかなー と思ったら、こちらは純粋に授乳するためだけのスペースのよう。おむつ替えシートなどは無し。引き戸を開けて入ると、入口に手洗い用水道、授乳スペースが4つ。 三方は壁側で入…

トップバリュのおむつってどうなの

おむつ遍歴。 今のところテープタイプを使用。 (病院にて)パンパースはじめての肌へのいちばん新生児 (退院後〜)パンパースはじめて(略 新生児→パンパースはじめて(略S→ムーニーS→メリーズS→グーンS→グーンM(大きい…)→パンパースはじめて(略 …

授乳中の風邪

やってしまった。 のど痛い〜からの頭痛い節々痛い暑い寒いガタガタ。 きっと風邪。でもインフルエンザじゃないはず。今日は日曜日、明日は振り替え休日でお医者さんはお休み…。こんな感じで風邪を迎撃。のど痛い →ペラックT錠。これは授乳中でもOK!トラネ…

《授乳室》新宿 京王プラザホテル

ロビー階(3階)のラウンジの近く。 かなり充実した設備! ただ、入口がガラスの引き戸なので両手が塞がっていると開けにくいかな… 入って右手におむつ替えシート2台とおむつ用ゴミ箱。左手は空気清浄機、手洗い用水道、調乳用水道、電子レンジ。丸椅子が…

娘の成長〜5ヶ月を迎えて〜

(明日で5ヶ月だけど) 首はほぼすわったようだ。 首がしっかりしたので縦抱っこが楽になった。 よく笑う。きゃきゃきゃきゃっ 寝返りはまだ、やる気すら見えない。 ベビービョルン抱っこ紐の前向きがお気に入り。 60サイズがそろそろサイズアウト。 授乳回…

恐怖!産後太り また走った

走った翌日、なんとなく下半身がだるかった。 翌々日(今日)股関節が痛い…。『痛いのは走ると治るよ。』と夫が言うのでまた走ってきた。でも今日は丘を下ってケーキ屋さんへ 往復4キロほど歩いたので走るのは2キロ程度で… 本当に近所のアップダウンが激し…

恐怖!産後太り 走った

家に帰ったら夫が『今から走ってきなよ。』と…。 「明日でいいことは明日やる」という毎日に喝を入れるようなお言葉だったので、せっせと買ったもののタグを切り、そのまま着て走りに行くことにした。adidasで買ったclimacoolのTシャツ+ホグロフスの長袖ジ…

恐怖!産後太り 走るしかない

『かくかくしかじかで、というわけで今日の散歩はアウトレット行こうよ。』 と、夫と娘と3人で近場のアウトレットへ行ってきた。 取りあえずシューズを買うのが目標。 メーカーはアシックスに決めてあったのでお店に直行。お姉さんに以下のことを伝えて選ん…

恐怖!産後太り

退院後、体重は1週間で妊娠前+1キロまで落ちた。 その頃はあっさり落ちるものなんだな〜と思っていた…。その後、おっぱいが出なくて桶谷母乳相談室にお世話になっていたところ、白米を沢山食べろと、毎食2杯は食べろと…。 お腹はやたら空くし、食欲のま…

《授乳室》南大沢 三井アウトレットパーク

トイレの横に併設。 入ってすぐにおむつ自動販売機、おむつ替え台が3台、横長のベンチ、調乳用の温水器と水道、奥にカーテンで仕切られた授乳スペースがあり。カーテン奥の授乳スペースにはピンクの肘置き付きの椅子が2脚とローテーブル。 この椅子座面が…

予防接種について(わたし)

娘と一緒に予防接種を受けている。 8月下旬:風疹 9月下旬:ムンプス(おたふく) 10月下旬:インフルエンザ風疹については妊娠中の血液検査で抗体が低かった。(16以下) 次の妊娠はもう無いかな〜だけど他人にうつしては大変ということで受けた。自…

予防接種について(娘)

娘は今、生後4ヶ月ちょっと。 今のところ終わった予防接種は以下。 ヒブ[1][2][3] 肺炎球菌[1][2][3] 四種混合[1][2] (任意)ロタ[1][2][3] (任意)B型肝炎[1][2] で、5ヶ月になってから四種混合[3]とBCGを打ってひと段落。うちは1回目から同時接種…

母乳パッド

母乳パッドって何のために使うのだろう…? 産む前はかなり謎だった。 産んだ後も…「で?これは…?」 あまり母乳が出ていなかったため必要なかった…。が、しかし。初めての子のため、乳首が硬く、吸われて切れ、血が出てひりひり…。ブラと擦れて痛いし、血や…

コーヒー飲みたい

妊娠中はコーヒーは1日1杯まではOKとしていたけれど、出産後は胎盤というろ過フィルターもないので…どうなんだろう。 月齢が低いうちはカフェイン絶っておくか、ということにした。でもやっぱりコーヒー飲みたくなる。近所のスーパーとかで売っている6…

《授乳室》多摩センター パルテノン多摩

パルテノン多摩とは多摩市立複合文化施設のこと。授乳室は2階、トイレの手前。 同じく2階にある総合案内に「授乳室使いたいです。」と声を掛けると、係の人が鍵を開けてくれる。2メートル四方くらいの個室を施錠して利用。 新しくて綺麗。 おむつ替え台、…

3〜4ヶ月検診

自治体の3〜4ヶ月検診に行ってきた。 バスに乗るのはまだ少し怖いのでタクシーで。賛否両論あるけど、夫も一緒に。意外とご夫婦で参加されている方も何組もいた。受付開始5分前に会場に着くともう既に10人くらい並んでいた。列に着いてすぐに受付開始、…

母乳育児〜生後3ヶ月〜

生後3ヶ月の頃の母乳育児について。 相変わらず母乳+ミルクの混合で育てている。基本的には泣いたらおっぱい。 1日1回お風呂の後に80〜100mlミルクを与えている。 20〜21時ころに寝るので、23時〜24時にそっと起こして授乳。3時に1回ぐず…

娘の成長〜4ヶ月を迎えて〜

おしゃべりが収まった?不満なときは延々ぶつぶつ言っているが… あやすと「にこっ!」「きゃっきゃっ!」が増えた。 バウンサーを足の反動でビヨンビヨンさせている様がカエルの足のよう…。 手が!手が開いている! いろいろな物を掴むように。 プレイマット…