やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖!胸のしこり2

おっぱいマッサージでも取れない胸のしこりが出来た続き。 乳腺外科に検査しに行くことになった。桶谷の助産師さんの紹介状を持って病院へ。 うちからは直線距離だとそんなに遠くないのにアクセスが悪い場所。家の裏の川を流れていくと早く着くのに…。まだ授…

恐怖!胸のしこり1

オケタニ母乳相談室へ行った。8月に入ってから右胸の内側のしこりが気になっていた。 乳腺のつまりかな…おっぱいマッサージで取れるだろうな〜と思っていたのだが、マッサージをしても取れない。助産師さんに「これはつまりじゃないんですか?」と聞いたら…

ビールが飲みたい

今年の夏は赤ちゃんの世話だけで終わりそうなので、夏らしいことを何ひとつしていない。切ない…元々、お酒大好きだったので夏にビールが飲めないのは辛い。 妊娠中も辛かったが、出産でゴール!と思ったら断乳まで飲めないんだった。最近はノンアルコールビ…

母乳育児〜生後2ヶ月〜

生後2ヶ月になった。 相変わらず母乳+ミルクの混合で育てている。ミルクは80mlを、朝と午後(足りなそうなタイミング)、お風呂上りに足している。 体重は家の体重計で測っただけだが、やはり増加が緩やかなので…足りていないのかも。最近は催乳感覚と…

娘の成長〜2ヶ月を迎えて〜

新生児っぽい「んぎゃーっんぎゃーっ」という泣き方ではなくなった。 鳴き声もバラエティーに富む。(軽いのから本気モードまで) クーイングが可愛すぎる。「あう〜」「えう〜」「はう〜ん」 口を大きく開けて「あうー」と言って見せると真似する。 眠る直…