やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

恐怖!胸のしこり2

おっぱいマッサージでも取れない胸のしこりが出来た続き。
乳腺外科に検査しに行くことになった。

桶谷の助産師さんの紹介状を持って病院へ。
うちからは直線距離だとそんなに遠くないのにアクセスが悪い場所。家の裏の川を流れていくと早く着くのに…。

まだ授乳間隔は開いても3時間、胸も痛くなるので時間通りに行きたいところ。でも電車だと結構時間がかかる…ので、バスを2本乗り継いでいくことに。

子供がいるって色んな事で制約があって大変なんだな、と今更思う。
そして、一人で出かけるのなんて数ヶ月ぶり。

時間よりも早めに着いたクリニックは綺麗で明るくて受付の方も感じが良かった。
平日の夕方ということで他の患者さんはいなかったため、すぐに診察室に呼ばれた。(緊張)
男性の先生だが、とても優しい感じの先生だった。

  • 8月はじめくらいからしこりが気になりだしたこと。
  • 健康診断では数年にわたり乳腺のう胞を指摘されていること。

以上の説明して、授乳中なので触診とエコーのみということでベッドに横に。
軽くしこりを確認されて、エコー。

<<<<緊張>>>>

私からはエコー画面が見えないので不安に。
しかし、エコーしながら「これは悪いものではないですね。」と。エコー終了後に、画像を見せてもらいながら再度説明を受ける。
「授乳中ということでミルクの詰まりか、乳腺の発達でのう胞が大きくなったものでしょう。」
「どちらにしろしこりの中身は水分で腫瘍ではありません。」
「他にも小さなのう胞がありますが水分です。」
「水分を抜くことも出来ますが感染のリスクがあるのでこのままで問題ありません。」
断乳後にマンモグラフィーをやりましょう。」

というわけで、寿命が縮まったけど乳がんではなかった…。
本当に良かった。
定期的な検査は大事!
というわけで、しこり騒動は幕を閉じた。

しこりについては実は思い当たるふしが…。
なんとなくあったけど、実は急に大きくなったような気がした…。桶谷の前の日に、実はこっそりスタバでダークモカフラペチーノ飲んだ。(ホイップは残したつもりだけど。)

アレかも…。