やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

顔に広がる謎の湿疹

娘は新生児の頃から乳児湿疹もほとんど出来なくて、眉毛にうっすらかさぶたが付く程度で…それも石けんでしっかり洗ううちに無くなった。その後は「かわいいわね〜」とかよりも「お肌綺麗ね〜」が先に来るようなぷりぷりお肌だったのだけれど…。

  • 12月中旬

顔にぷつぷつ赤い湿疹がまばらに出来る。

  • 12月下旬

歯が生えだして、よだれが増えてきたからか口の下がよだれかぶれぽい。なんだか湿疹が広がってきたような。寝る前に顔をごしごし掻くようになる。

  • 12/31

(昼間)左目の周り〜頬〜口回りに赤い細かいぶつぶつが沢山。(夜)かなりかゆいらしく、ごしごし擦ってぐずる。

  • お正月休み

ベビーソープを止めてみたり、しっかり洗ってみたり、ワセリンを塗ってみたりするが、良くならない。むしろ広がっている?赤くて触ると細かいぶつぶつざらざらか沢山。かゆいようだ。

  • 1/6

これはもうだめだ!
手に負えない!
病院に行こう!
ステロイドもやむなし!

先生『うーん、アレルギーなのかどうかは何とも言えないけれど、しばらく卵食べるのやめてみない?年末年始でお母さんが色々おいしいもの食べて子供に出ちゃうってこと多いんだよ。だいたい卵のパターンが多くて。卵は鶏卵とあと魚卵も控えて。はい、これ食べないでリスト。ステロイドはちょっと待ってみようか、保湿剤※を出すからしっかり塗ってあげて。』
顔も体もよく見てくれる先生だった。
というわけで、しばらく卵絶ちの生活がスタート。

  • 1/10

泡で出るベビーソープを固形の透明石けんに変える。

  • 1/15

皮膚科2回目。良くなっている、が…引き続き卵はやんわり食べない方が良いと言われた。頭皮用に液体の保湿剤も出してもらう。

  • 1/17

だいぶ綺麗になった。後は頭皮、左目まわりのかさかさと口周りのよだれかぶれ。

  • 1/20

左目まわりのかさかさはほぼ治ったが頭皮は全体的に乾燥気味。あごは食後、お風呂の後ぶつぶつが出来る。
引き続き、保湿を心がける。

※保湿剤:ビーソフテン油性クリーム

新しい湿疹は出てこないので、収まった…のだろうか。そして一体何が効いたのかよくわからないというのが…。また湿疹が出来たらおととい〜昨日に何か食べたか?食べすぎたかを考えてみて、と皮膚科の先生に言われた。しばらくはちょっとドキドキする。