やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

保育園どうしよう

保育園問題。

我が家の結論:待機児童が割と少ない、会社の最寄駅に引っ越した。且つ家〜会社間の認可園に入れなかった場合、送り迎えが大変なので認可は諦める。駅前の認証園に「認可は受けません」と言って早々に仮申し込みした。

4月入園を絶対条件としたのでこうなった。
もしかしたら、引っ越し前の自治体でも第一希望認可当たったかもしれないし、こっちでも家〜駅の間の認可園に入れたかもしれない。

まあ、引っ越し前の自治体の場合、希望の園には0歳満点でもほぼ入れないっぽい感じだったし(兄弟枠が強いみたい)入れても、最寄駅から2〜3駅電車に乗りそこから徒歩30分の園とか…その後出社って厳しいかな。
今の家でも、会社と反対方向に徒歩20分の園とか会社を通り過ぎて30分の丘の上の園とか無いな。

まあそうやって送り迎えしている方も多いんだろうけど。

うちは0歳入園なので、園庭はすぐには必要ないし…園庭というか、このあたりは大きな公園から小さな公園、緑いっぱい…というか林?森?なので、いいかなーと。3歳くらいだと認可園でも中途欠員あったりするので。

で、来週、その認証保育園の面談に行ってくる。