やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

布ナプキン

最近では割とメジャーになってきた布ナプキン

もう布ナプキン暦は5年ほどになるけど、昔は売っているところが少なかった。でも今はいろんなメーカーで作っていて、柄も可愛いものもあって選ぶ楽しみも。

若いころからドライでメッシュなシートとかにはとにかくかぶれるため、なるべくコットンぽいナプキンを使うようにしていた。
最初に多嚢胞〜かも、と言われたあと体質改善に何か出来ないかとネットをうろうろしていたところ布ナプキンと出会った。

とりあえずチャレンジしてみることに。

最初はホルダーにハンカチ状のナプキンをセットするのを使っていたのだが
これはどうも自分には合わず、今は一体型を使っている。
ウィムーン,tipua,SCKOON,ベイビーハーツ,Heavenly Moon(旧ブルーベル),toutaとかいろいろ使ってみた。下着を選ぶように、いろいろな柄が選べるのが良い。

良いところは

  • かぶれない。
  • 冷えない。
  • 自分で洗うため経血の状態がよくわかる。

一般的な感想と変わりないけれど…

悪いところは

  • フルタイムで働いているので、使ってすぐに水に漬けられない。(汚れが落ちにくくなる)
  • 洗うのはそれなりに面倒。

洗うのはもう慣れたけれど、夏はたまに漬けおきの水がにおう事がある…。そんなときはハッカのエッセンシャルオイルを入れたり。
そして、半年に1回くらい全部を煮洗いしたり。

布ナプキン自体はとても気に入っているので、使い続けるかな。