やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

予防接種について(わたし)

娘と一緒に予防接種を受けている。
 8月下旬:風疹
 9月下旬:ムンプス(おたふく)
10月下旬:インフルエンザ

風疹については妊娠中の血液検査で抗体が低かった。(16以下)
次の妊娠はもう無いかな〜だけど他人にうつしては大変ということで受けた。自治体の補助が効いて3000円で受けられた。

ちなみに私は風疹の予防接種が任意だった世代…。
でも私の母子手帳を見ると任意でも接種していたのだが抗体は低いという…。
MRワクチン(風疹&はしか)と迷ったけれど、はしかはしっかり罹っているので不要でしょうと医者に言われた。

おたふくについては普通に罹ったことない…と思う。耳下腺がものすごく腫れたことことがあったけど、結局おたふくじゃなかったと母が言っていた。
これも「そのうち〜」と言っているとひどい目に遭いそうなので娘のついでに。

インフルエンザはまあ、毎年受けているから。
ちなみに、風疹とおたふくは生ワクチンなので接種後27日空けないと、次の予防接種が出来ないので要注意!