やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

トップバリュのおむつってどうなの

おむつ遍歴。
今のところテープタイプを使用。
(病院にて)パンパースはじめての肌へのいちばん新生児
(退院後〜)パンパースはじめて(略 新生児→パンパースはじめて(略S→ムーニーS→メリーズS→グーンS→グーンM(大きい…)→パンパースはじめて(略 M(すぐにサイズアウト)→ムーニーM→メリーズM→トップバリュM→マミーポコM(今ここ)

使ってみた感想。
(娘:おむつかぶれなし、ややスリム体系だが太ももむっちり)
メリーズとグーンは大きめ、対してパンパースとムーニーは小さ目。
肌ざわりはムーニーが一番良かった。
吸収力は(吸水ポリマーの量?)パンパースが一番、だが高い。
おむつの模様とか要らない…おしっこラインが見えにくい、特にムーニー。

で、最初はビビりながらメーカーを替えていたのだけれど、肌丈夫そうだし安いおむつでも変わらないのかも!と思って、トップバリュとマミーポコを買ってみた。
トップバリュはグーンと同じ?という情報がネットに落ちていたが少し古い。で、比べてみたところ…
2014年11月現在はたぶんトップバリュMとマミーポコMは同じ。

重ねてみたけど、大きさ、テープ部分のカット、ギャザー、ポケット
本体、テープ部分の模様の感じまで…一緒だった。
ちなみにトップバリュはイオンネットスーパーで、マミーポコはLOHACOで購入。
トップバリュM 1枚当たり13.4円(税抜き)
マミーポコM  1枚当たり14.4円(税抜き)
薬局とかのセールで買えばもっと安いのかもしれないけれど、家が丘の上のため宅配オンリーで比較。

ディズニーとかは特段好きなわけではないため、トップバリュでいいかな。
サイズアウトしそうになったら、次はグーンにしようと思う。

サイズ云々を抜かして一番使い勝手が良かったのがグーン。
次点はムーニー、肌ざわりが良いのにプーのせいでおしっこラインが見難くて残念…。