やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

授乳中の風邪

やってしまった。
のど痛い〜からの頭痛い節々痛い暑い寒いガタガタ。
きっと風邪。でもインフルエンザじゃないはず。今日は日曜日、明日は振り替え休日でお医者さんはお休み…。

こんな感じで風邪を迎撃。

のど痛い
→ペラックT錠。これは授乳中でもOK!トラネキサム酸がのどの腫れに効く。体調不良が喉からくる人にお勧め。風邪薬と併用出来るし、これだけで何とかなることも多い。
アズレン系の喉スプレー。喉ぬーるなどのヨード系は使えないようなのでこちらを。劇的には効かないけど、ヒリヒリ感は大分ましに。

頭痛い節々痛い
タイレノール。妊娠中からお世話になっているアセトアミノフェンの解熱鎮痛剤。=カロナール

暑い寒いガタガタ
→葛根湯。熱が出そうで出ないガタガタに。飲んで寝ると汗びっしょり。乳腺炎にも使える。

+冷えピタとかでこでこクール、梅干しウォーターで塩分を補充。

授乳したあと、夫に娘を見てて貰って3時間ほど寝る。パジャマぐっしゃりになるほど汗をかいて、山は越えた…と思われる。そしてまた授乳。

健康は大事…。