やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

離乳食が進んで乳腺炎になりかける

保育園入園を控えて、3月下旬から離乳食を3回食にした。
2回食もじわりじわりと量を増やしていて、完食することも増えてきた。
3回食にして1週間ほど…いつも夜はお風呂⇒おっぱい⇒ミルク⇒おやすみコースなのだが、ミルクを半分近く残すようになった。そして、昼間の授乳回数も減ってきた。8ヶ月くらいまでは夜中も含めて、だいたい8〜10回は授乳していたと思う。

それが5回くらいになって数日、授乳後もすっきりしない…。
飲み残し感あり…。
飲み残しがあるのに、また授乳間隔が開くので張る…。

そして…しこりが出来てしまった。

もうしこりが出来たらどうしようもないので、熱が出て乳腺炎になる前に葛根湯を飲んで娘におっぱい営業&翌日桶谷に予約。ラッキーなことに電話した日の夕方に予約が取れた。

しっかりマッサージしてもらってすっきり。
しこりは完全には取れないけど、窮地は脱した感じ。

保育園が始まったら更に授乳間隔は開くので、適宜絞らないとダメぽい。