やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

≪保育園準備≫名前付け

面倒だと噂の名前付け。
本当に面倒だった。字があまり綺麗な方では無いので、もうこれはスタンプなどなどで解決しよう。ということで、実際に買って良かった名前付けグッズを覚書。2月の楽天のお買い物マラソンでまとめ買いした。3月に入ると準備も佳境ということで、オーダー系は納期が延びるようなので早めの準備が吉。

  • 名前スタンプ

これを買って、一番大きいサイズでお洋服にバンバン記名。(捨てても良い&お下がりに出来なそうな安い服=保育園用のみ)服に押す⇒乾かす⇒アイロンが面倒だけど、何回か洗濯しても今のところ落ちていない。小さいスタンプは今は使わないけど、小学校に上がるときの『更に面倒だと噂のおはじきの記名』に使おうと思う。


  • フロッキーネーム

ほぼ靴下用。黒と白とピンクを購入したけど、意外と黒は目立つので紺とかにすれば良かったかなと。あと、アイロン接着なんだけど少しだけコツが必要だった。


  • 布団カバー、毛布、バスタオルなどの大きなサイズの名前

園から敷布団カバー、毛布カバー、毛布、バスタオルに大きく名前を書いてくださいとの指示…白い布に名前を書いて縫い付ける(15×30センチくらい)。…白い布ってどこで買うんだろう?…マジックで手書きは嫌だー!ということで、こちらを。
私はWordでA4横書きで名前を3段書いて(フォントサイズは100)、これに自宅プリンターで印刷してカット、アイロン接着。角から剥がれてきそうなので角を丸く落としておいた。剥がれてきたら縫うことにする…。