やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

育休から復帰後の1日の過ごし方

保育園にもだいぶ慣れて生活リズムが整ってきた。
最初のころは、リズムがぐちゃぐちゃでどうしようかと思った。家ではまだ午前と午後に2回お昼寝をしていたのだが、保育園では1回。しかもおっぱい無しに眠れるはずもなく、帰宅時からぐずぐず(おっぱいー眠たいー泣)⇒帰宅後おっぱいかじりつきからの本気寝⇒21時とかまで起きないことも多々あった。
数ヶ月経ってみれば、だいたい1時間半〜2時間はお昼寝(しかもおっぱい無し)出来るように。保育士さんのねんねスキルすごい。

最近の1日のタイムスケジュールをメモ。

6:00 娘起床、わーわー騒ぎ出す。鎮まりたまえの儀式(添い乳)しても駄目な場合、夫のお迎えを待つ。
6:30 夫起床、娘をリビングへ連れていき、しばらく遊んだ後に朝ごはんを食べさせる。
7:00 私起床、身支度してから大人の朝ごはんの準備。(パン、サラダ、野菜スープ、夫のみ卵料理、ヨーグルト、あればフルーツ)
7:30 大人朝ごはん(だいたいこのあたりで娘が朝のうんち…)
8:00 娘におっぱいをあげながら、熱を測ったり保育園の連絡帳を書いたり、娘の着替え。夫は食事の片づけ、洗い物、身支度。
8:30 私、ごみ出しながら出社。
8:40 夫と娘、保育園へ。(9:00までに登園)
8:45 私、就業開始。
9:15 夫、就業開始。

16:45 私、退社。 
16:50 保育園を後にする。たまに駅ビル(しょぼいショッピングセンター)授乳室に寄ってから買い物して帰ることもあるが、基本的に荷物が重いため(だっこひものため娘も重い)直帰することが多い。
17:00 帰宅、おっぱい、しばらく遊ぶ。
18:00 娘の様子を見つつ、夕飯を食べさせる。
19:00 (夫の帰宅が早いとき)大人の夕飯後、夫がお風呂に入れて寝かしつけ。そのまま23時くらいまで夫は寝ている…。その間、家事と保育園の準備と自分のお風呂。この時間が1日で一番疲れててバタバタしてる。(夫の帰宅が遅いとき)娘と2人でシャワーに入って寝かしつける。自分のご飯は適当にちょこちょこつまむ。
23:00 娘、だいたいこれくらいに1回起きる。(おっぱい)そのタイミングで私も就寝。起きないときは0時くらいまで家事してる。夜はその後、2回くらいおっぱいコールされている気がするが、添い乳で対応しているため夢うつつ…。