やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

手足口病の記録

7月下旬に、大流行の手足口病にかかった記録。
園だよりに手足口病が流行っていますと書いてあったけれど…。娘のぶつぶつは、お尻⇒太もも⇒顔に少し、手のひら足の裏にはほとんど出来ずだった。一応、経過を記録。(何度もかかるものらしいので)

  • (土曜日)娘ほかほか。
  • (日曜日)37度後半くらいの熱。なんだか急におむつかぶれ?お尻の周りが赤くぶつぶつしている。お昼ごはんを拒否!
  • (月曜日)37度後半くらいの熱。柔らかめのごはんは食べる。太ももにぶつぶつが広がった…あせも?登園したら、病院へ行っておくれと言われ小児科直行、手足口病の診断。通っている保育園では手足口病は小児科でOKが出れば登園できることになっている。(だからどんどんうつるんだろうけど)熱も高くないしごはんも食べれるならOKということで再度保育園へ。
  • (火曜日)お昼ごはんは食べたけれど、軽食は残したそう。いつもお代わりしているのに…。
  • (水曜日)食欲が戻った、ぶつぶつはまだ残っているけれど辛い症状は無くなったよう。
  • (木曜日)大変だ。私に変なぶつぶつが出来始めた(お尻)。そしてなんだかちょっと熱があるような…。
  • (金曜日)私が会社を休む。微熱。お尻に出来たぶつぶつの位置が悪くて座るのが痛い、手のひらと足にも数個ぶつぶつが…数個しか出来ていないのにこれがまたピリピリちくちくと痛い。なぜか歯茎に口内炎がいくつか…その後、口内炎は唇の裏へと広がっていった。
  • (土曜日)娘のぶつぶつが枯れてきた。(私:手足と口内炎がとても痛い)
  • (日曜日)ぶつぶつの跡はほとんどなくなる、ということで娘完治!(私:手足と口内炎が激しく痛い)
  • (月曜日)普通に出社。口内炎がなかなか治らない。

 ↓

  • (木曜日)やっとほとんどの口内炎が治ってきた。私は軽くすんだ方だと思うけれど、これは要注意の病気。のどにこのぶつぶつが出来ると飲み込めなくなるらしい、恐ろしすぎる!