やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

ベビーサイン

面白そうなのでベビーサインを娘に教えてみることにした。
1歳になったくらいから教えだして、今2ヶ月くらい経ったが…『おっぱい』『おしまい』『だめ』『しー』は、伝わっているよう。

一番最初に教えたのはおっぱい。手のひらをグーパーさせるだけ。おっぱい大好きだし本当に1週間くらいで覚えた。私がおっぱいおっぱい言いながらグーパーして授乳してただけ。今ではおっぱいが欲しいときはグーパーしながらにじり寄ってくる。夜中も目をつぶっているけどグーパーグーパー。最近はおっぱいへの執着がすごくて、目があえばグーパー。なんとなく欲しいときは片手でグーパーだけど、ものすごく欲しいときは両手でグーパーしている…。

『おしまい』は、手と手を合わせてパチン。これは保育園でも「ごちそうさまでした」の時に使っているのですんなり覚えた。おっぱいおしまい、お片付けしてねんねするよーのときに「おしまい」すると、まあだいたい諦めるというかニュアンスは伝わっているよう。

『だめ』は両手を×に。これは…食べ物やフォークを投げたり、危ないことをしたときに「ダメ」の掛け声とともに。最近は、怒られるということが分かるのか名前を呼んだ時にこちらを見て自分から×のポーズをするようになった。『しー』も同じく…。(『しー』については、娘から見ると人差し指が鼻の穴に入っているように見えたのか、しばらくはそんな感じに真似をされてしまった。)

言葉(単語)もだいぶ出てくるようになったけど、ベビーサインはなかなか便利だなと感じている。なかなか覚えてくれないのは『もっと』『おいしい』…。