やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

《2歳0ヶ月》断乳1日(昼編)

1歳5カ月で失敗した断乳のその後…。


再チャレンジ。


もう2歳なので、少し前から2歳になったら〜という話をして心の準備をさせていた。実際の誕生日を過ぎ、保育園でのお誕生日会が終わった週末にXデーを定めた。


金曜は寝る前に、おっぱいを飲みながら寝るのは今日で最後だよと伝えて就寝。起きがけのおっぱいを飲み、朝ご飯のあとに「これでおっぱいは(略」の話をして、じっくりゆっくり飲んでもらうことにした。前回と違い、私自身も2年間の母乳育児をやり通した感があるので、寂しいよりも達成感に近い気分。(まだ完了してないけど…)飲み終わった娘に、おっぺーしゃんに感謝とねぎらいの言葉をかけるように伝えて「おっぺしゃーんありとよ〜バイバ〜イ」とお別れ完了。


その日は親子3人で、近場のショッピングモールに出かけて、店内の有料汽車やポニーの乗り物で『特別』遊んで、ハンバーグを食べて、いっぱい遊ばせてみた。途中「おぺぺ飲みたいよー」と泣いたが、他に興味を引くものが沢山あったため乗り切れた。
私のおっぱいも、普段は保育園で昼間の授乳はしていないため別に〜という感じだった。