やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

《2歳0ヶ月》断乳1日(夜編)

寝かしつけは私が担当した。
今日の出来事をお話しながら、YOUTUBEでゆりかごのオルゴールを流しつつ、うとうとしたとことで「おぺぺーくーだしゃーい」と…。さよならしたよ?と話してみたところ、泣き出したが…最近娘お気に入りの「あかちゃんごっこ」で乗り切る。「バブバブちゃ〜ん、どうしたんでちゅか〜お茶を飲みまちゅか〜」とか言って赤ちゃん扱いすると大変喜ぶ…なぜ。ここで、お茶をぐびぐび飲んでとんとんしているうちに、私もね落ちたようで45分程度で寝かしつけ完了。(いつも添い乳だったのでポロリで済んでたのって楽だったんだなーと実感)


その後、0:30、2:00、3:30に起きておっぱいをせがみそのたびにお茶ととんとんで30分〜1時間で寝た。4:00には完全覚醒してしまったが…