やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

BCG接種後に腫れてコッホ現象か?!の記録

7月頭にBCGを接種した。

接種後すぐは変化なし。10日くらい経つと赤くなり、〜1ヶ月後くらいで赤く腫れたり化膿したりしてしばらくすると治る。
が、すでに結核に感染している人は、接種後1-2日で赤くなったり腫れたりする。→これがコッホ現象。 

息子、接種翌日になんだかすごく接種部分が赤く腫れていた。熱とかは無く、機嫌も悪くない。ネットで調べてもイマイチどの程度がまずいのがわからないので、小児科に電話した。

すると、今すぐどうこうの心配はないが経過を見せてください、と接種から3日後に予約を取った。(その際、写真を撮っておいてくださいと言われた。)

f:id:yamanesi:20190811195030j:image

結局のところ、接種翌々日には腫れと赤みは引いて…小児科でも「大丈夫でしょう、たまに皮膚が弱くて赤くなる子がいるので心配ありません。」とのことだった。ほっ。

その後、接種から1ヶ月後、ちゃんと反応しているぽいので一安心。