やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

【15週6日】妊婦検診3回目

今日からお正月休み。
ということで、年内最後の病院へ・・・妊婦検診3回目。
本当は前回の検診からは3週間しか経っていないが、年末年始を挟むし、帰省しようと思っているのだけれど少し不安なため、1週早めの予約にしてもらった。

今回は夫も行ってみるとの事だったので、土曜日にしてみた。

今日は看護師さんとの面談も無く、すぐエコー。
動いているようなので、一安心。まだ胎動も無いので、本当に生きているのか不安になる。
頭の大きさ、おなか周り、大腿骨の長さ?を測定して、胎児の重さが出るようだ。
102グラム、グラムで言われても良くわからない・・・。

この先生は結構エコーが長くて、脳が2つに分かれている、心臓の部屋が4つある、手の骨、背骨、などなどを結構細かく見せてくれた。

性別分かりますかねー?と聞いてみたところ、がんばって色々な角度から見たのですが、♂らしきものは見えず・・・。
まだわからないけど、今のところ女の子ということで。

あと、胎盤の位置が下のほうにあるのが気になると言われた。
子宮の成長に合わせて、上に上がっていく場合も多いそうなので今のところはどうしようもない、様子見ですね。
そのまま下のほうに居座られると、前置胎盤になってしまうそう・・・。なんでそんな下のほうにくっついたんだ・・・。

あとは、先生にいくつか質問して終了。

  • 帰省は問題ないか?

歩いて帰るわけじゃないんだし、全然問題ないです。

お腹が張ってたり(という感覚がまだ分からない・・・)、出血がなければどんどんどうぞ。

  • お腹がかゆい!

掻き壊したとこにはステロイド、それと保湿剤を出してもらった。
石鹸は、わきの下と股を洗うくらいでいいから!とのこと・・・。

  • 糖尿について

今のところ大丈夫。気になるなら糖質を控えてと。
あとは、食後の運動も大切です。

朝早めの予約だったので、割と早く終わってよかった。
その後は夫と、帰省時用のお年賀を仕入れて、ぶらぶらして帰宅。ぶらぶらするだけで結構疲れるこの頃。