やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

バースプラン(ふたりめ)

1人目のバースプランは、特に産院で聞かれることもなく…作ったもののお蔵入りしてしまった。(今思えば、自分から言わないとダメだったのだろうか。) 

yamanesi.hatenablog.com

 今回の病院では、事前にシートを渡されて記入して提出することになっていた。

私は33週あたりの緊急入院の時に出すように言われて(そのまま出産という可能性もあったため)慌てて書いて、何書いたか細かい所はよく覚えていない…。

1人目の時は、「会陰切開はなるべくしたくない×」「カンガルーケアしたい⚪︎」「親子3人で写真撮りたい×」「胎盤見たい⚪︎」とか意識高いこと書いていたけど、今回は「経膣分娩にこだわらないので安産第一でお願いします」と1人目の時に叶わなくて悲しかった「親子4人で写真を撮って欲しい」くらい。
アロマを選べます→クラリセージを選択
音楽→気が散るので無音が良い 

アロマは、陣痛中にクラリセージがないんですけどどうしましょ?と聞かれたけど、正直アロマなんてどうでも良かった。とりあえずラベンダー!とお願いしたが、アロマランプから香りがすることに気がついたのは分娩終わってからだった…。

そして分娩自体にも問題なかったため、産まれたよーすぐきてーと夫に連絡して娘と病院に来てもらい、親子4人で写真を撮ってもらえた。

バースプランは全て叶えられた!
ついでに胎盤も見せてもらえた!