やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

ネムリラ様がすごすぎる

レンタルしたネムリラが大活躍中。

とりあえず3ヶ月レンタルした。なぜレンタルかというと、効果があるかわからないのと使わなくなったあとの処分に困るため。新品で買ってフリマアプリとかで売る、というのがいちばんお得な感じだけれど、売るのも面倒なので我が家はレンタルすることにした。


 

授乳やミルク後のうとうとしている時に、そっと置くと寝てしまう。
もしくは、一点を見つめてうとうとしている。(ギャン泣きのときには通用しない。)

  • 揺れ
    「ゆれはば1~4」で切り替えられるけど、結構大きく揺れるので最初は大丈夫かな?と心配になったけど、抱っこしてゆらゆらしながら歩くのも結構揺れているな、と。
    自動ゆらゆらは15分なので揺れが止まった時点で「はっ?!」と我に返って泣き出すときもある。手動で揺らすこともできるが、「自動で」というのが良い。夕飯のときや、ちょっと何かしたいときに大活躍中。昨夜は、夕飯のときに置いたらそのまま本気寝モードに移行してしまい、揺れが止まっても4時間くらい寝ていた。
  • 音楽
    7曲あって、別に要らないかなと思っていたけれど、意外と良い音で自分が癒されている。(娘のときに使っていたベッドメリーがブラームスの子守歌だったので、懐かしさもある。)

これは今のところ本当にレンタルして良かった。
モデルもこのシンプルなモデルで十分だと思う。いつまで効果ありなのかはわからないが…。というか、こういうのを(ちょっと馬鹿にしていたので…反省)娘のときにも導入すれば良かった。