やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

超スーパーイクメンの2人目育休

夫、2回目の育休を取る。

1人目のときは、会社で男性初の長期育休取得(6ヶ月)だったが、月日は流れ…最近は若いメンズたちも割と育休取得する率が高くなってきた。

2人目も里帰りはしないので、育休取るよね?という相談をした。

(私)今回は6ヶ月も取らなくていいや、3ヶ月くらいがいいかな。
(夫)今回は育休を2回に分けて取りたい。 

どういうこと…?
→基本的には子供1人につき育休は1回だけど、例外として、妻の出産後8週間以内(56日→産後休業の期間)に夫が育児休業を取得した場合、もう一度取得することができる!というものらしい。

今回は、3月下旬まで1回目の育休を取って、2回目は夏ぐらいに取りたいなーと夫は計画している。わたし的には、幼稚園が春休み前に夫が復帰してしまうため、春休み〜新学期までの間、娘の相手&生後2ヶ月の赤ちゃんのお世話が辛そうだ。(娘に色々我慢させそう。)ただ、お盆の幼稚園おやすみ期間中に保育難民を逃れられるのは良いかな。(あと、夏休みをゆっくり過ごせそう。)

それとは別に、今回の育休については…不満が残る。出産から2週間ほどは「仕事の引き継ぎが終わらない」となかなかお休みに入ってくれなくて、入院中は義母を家に呼び娘の相手をさせて、退院後もずるずる在宅で仕事をしていたのにかなりイライラした。いつから育休に入るのかはっきりしないのも嫌だった。