やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

〈産後40日目〉会陰切開とその後の経過②

会陰切開のその後…。
yamanesi.hatenablog.com

結局、裂けたところの縫合跡から飛び出た玉結びみたいな糸は、1ヶ月検診まで取れることはなかった。少し引っ張ってみたけれど痛いし怖くなってやめた。

検診時に、先生にそのことを伝えると
「あ〜これですね。傷自体はしっかりくっついていますが、これが当たって痛いのでしょう。」と、引っ張る…。(抜糸しようとしていた?)
未知の痛みと何しているか見えない恐ろしさから、「(やめてー!)痛いですー!」と言ってしまい、結局、飛び出た部分の糸を切るだけにしてもらった。(縫った糸自体は溶けてなくなるそう。)

ひきつる感じや、玉結びが擦れることがなくなり、だいぶ楽になった。だんだん、普通にしている分には痛みもなくなってきた。しゃがんだり(ヤンキー座りとか)すると、傷跡に圧がかかって傷が開きそうな感覚と痛みがある…。そして、天気が悪い日には傷跡がしくしくと痛痒くなる。

あと、産後かなり便秘がちになってしまっていて、マグミットを飲んで4日ぶりのお通じの時、ふんばりすぎて傷がメリメリっといった気がする。お腹もお尻も傷跡もぜんぶ痛かった…。

まだしばらくは違和感が続きそう。