やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

〈生後1ヶ月〉母乳育児と体重増加

息子、体重の変化。

生まれたとき 3225g

退院時 3148g

1ヶ月検診 4400g
↓(この間13日ほど…)
自治体の赤ちゃん訪問 5100g

1ヶ月検診の時、4キロ超えてると聞いた途端手首が痛くなったが、いつの間にか5キロ超えていた…。重いわけだ。そして、1ヶ月検診からの1日あたりの増加は50グラムを超えている…。

今は母乳が10〜12回(片方だけの時やちょび飲み、寝かしつけも含めて)、寝る前にミルクを1回80〜100mlくらい足していた。
が、今日の赤ちゃん訪問で来てくれた助産師さんにミルクは足さなくても良いかも?と言われた。夫が寝かしつけの時に(わたしは上の子を寝かしつけ)ミルクをあげているのだが、それならば量を少なめに、との事だった。

100nl飲ませると飲む→爆睡だったので、足りなかったかね〜と思っていたが、足りていたとは。満腹中枢が出来上がるまでは、飲ませるだけ飲んでしまうようだ。
娘の時は常に「母乳足りない状態(体重の増えもギリギリライン)」だったから、十分完母でいけるというのが今だ信じられない…。