やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

【8周期目】D13 体外受精説明会

先日、病院でやっている無料の説明会に参加してきた。

卵が育っても排卵しないという焦りから、排卵しないなら採卵してしまえばいいのでは?という思考回路になり、もう体外受精でも良いのではと思い始めているのだが…

夫の体外受精に対するイメージ

  • よくわからない
  • なんだか怖い
  • よってあまり積極的にしようという気にならない

人工授精と体外受精の違いも今だわかっていないし、仕方ないのだろうけど。

参加者は20人くらいで、夫妻で参加している人が多かった。
初めに冊子が配られて、院長先生(初めて見た)がスライドを使いながら

  • 不妊について
  • 体外受精とは
  • ショート法、ロング法の説明とか
  • 採卵・移植のスケジュール
  • 費用

などなどを説明、コンパクトに1時間で終了。

その後は質疑応答。
ピンポイントな質問をする人もいれば、かなり大きなスケールの質問をする人も。
わたしも、自分が疑問に思っていることを聞けてよかった。
意外と男性からも質問が出る。
まあ、こういうところに一緒に来るくらいだから協力的な夫なんだろうな。

私の感想:来年には体外受精やるかな
夫の感想:1回くらいやってみるか※夫は助成金とかが出ることを知ってびっくりしたそう。

治療方法や方針を選ぶのはわたしだけど、夫にも何度でも分かりやすく話さないとダメだなと思った。最近治療について話してなかったような気がして反省。