やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

まさかの繋留流産2回目

夫と体外受精についてどうするか話し合って、採卵周期は通院の回数が多そうだから、夏休みをずらして秋からにしよう、ということになった。

病院でタイミングを見てもらっても、おりものの状態や排卵検査薬でチェックするのと変わらないよね、としばらく通院していなかったところ…

まさかの8月下旬に、海外製の早期妊娠検査薬で陽性が出た。

が…D15の結果がものすごく薄いことから、(……まただめかも)と少し思った。

排卵予想日から5w4dに産婦人科不妊治療している所とは別の病院)を受診、小さな胎嚢が確認できた。先生は今の時期は子宮内に胎嚢が見えることが大事だからといったけど、排卵日にほぼズレがないことを考えるとたぶんかなり小さい、大きさも測ってもらえなかった。去年の繋留流産のときと同じくらいの大きさだった。

この時点でももう結構あきらめ気味だったけど、6w4d診察で小さな胎芽が確認できた。でも心拍は確認できず、卵黄嚢が大きいと素人目にもわかった。

7週に入っての診察でも心拍確認できず、6週での繋留流産の診断となった。

そして8週に入ってすぐの手術となった。(手術については、1回目と同様。)

 

今回は、手術の時期が前回よりも早いからか、体調的は少し楽かも。

なんだか色々考えるところもあり、今後どうするか…。