やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

【30周期目】D03 排卵誘発剤を変えてみる

生理3日目。
今日は薬を貰うだけ〜。

問診で、セロフェンはいつまで使えるのか聞いてみた。
排卵誘発前は、排卵日前2〜3日くらいにわたってデロデロとおりものが出ていて、あーそろそろ排卵と分かったのだけど、最近は1回ピローンと出ておしまい。出血量とかの違い(内膜の厚み?)は特に感じていないのだけど。

私「最近(排卵前の)おりものが減ってきているんですよね。」
先生「じゃあ薬を変えてみる?」
私「どんな薬ですか?」
先生「副作用が少ない薬なんだけど、デメリットは価格くらいかなー。」
私「お、おいくらですか・・・?」
先生「1錠1000円。」
私「うーん、・・・それにしてみます。」

でもちょっと後悔した。
セロフェンは1錠100円。
新しい薬、フェマーラというホルモン剤で、乳がん治療とかに使われているものらしい、成分はレトロゾール。
結局会計では1錠1200円×5日分。しかも、あいかわらず飲み続けているメデット(メトフォルミン)もなくなりそうで120錠処方してもらったので、会計が高かった。

続けられる自信がないよ・・・。