やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

【19週5日】妊婦歯科検診

妊娠中期のうちに行って来てください、と言われていた妊婦歯科検診。

1ヶ月前くらいに行きつけの歯医者さんでクリーニングと虫歯チェックをしたのだが、そこは補助券の対象歯科ではなかったので、折角だから家の近くの補助券を使えるところへ。

歯周ポケットを測って、虫歯のチェックをして終わり。奥歯に一部深くなっているところがあるけど問題なし、虫歯はないのの事。
クリーニングもしてもらえるかと思ったけど
それはまた別途予約を〜との事だったので、かかりつけのところでいいや。

実家は歯磨き教育があまりしっかりした家庭ではなかったので、祖母、母親は虫歯が多い。(父は虫歯0なのだが・・・)
物心付いたときには結構虫歯が多くて、これは本当に親を恨む・・・。
大人になってからは、歯みがきなど気をつけているが、なってしまった虫歯はどうしようもないから悲しい。

これ以上虫歯を増やさないように、虫歯チェックとクリーニングは定期的にしようと思った。