やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

バースプラン

バースプラン、一応作ってプリントして、陣痛が来て病院に行ったら助産師さんに渡そうと思って荷物にも入れていたのだけれど…
お産の進みが早すぎて渡せず。

日の目を見ることがなかった私のバースプラン…。

  • お産の進み具合について随時教えて欲しい。
  • 付き添い、立ち合いは夫のみを希望。(血が見えない位置で。)
  • 会陰切開は出来ればしたくないが、裂けそうなら止むなし。
  • 母子ともに問題なければカンガルーケア希望。
  • 親子三人で写真を撮って欲しい。
  • 胎盤を見てみたい。
  • 母乳育児希望。(右乳首が陥没気味。)

結果としては…。

  • お産の進み具合⇒もう、それどころではなくどんどん進んでいった。
  • 付き添い、立ち合い⇒実母が乗り込んでくるのではと怯えていたが、バタバタすぎて出産後の連絡となったため問題なし。分娩室の夫はまるで空気のようだった、これも想定内なので問題なし。
  • 会陰切開⇒有無を言わさず「切りますね」ジョキジョキッと切られた。痛くないなんて嘘だった、麻酔しても痛いし切る感覚があった。
  • カンガルーケア⇒直接胸の上ではないけど、出産後分娩台の上で赤ちゃんと1時間ほど一緒に過ごせた。
  • 親子三人で写真⇒忘れた。
  • 胎盤⇒大きなレバーだった、お疲れ様という感じ。
  • 母乳育児希望⇒これは入院中、いろいろな助産師さんに助けてもらった。

心残りは特段無いので…まあ良かったということで。『絶対!』というのがあったら、検診のときから伝えて置くのがベターかと。