やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

母乳育児

生後1ヶ月ちょいで母乳とミルクの混合で育てている。

入院中から母乳は少し出ていたものの、もともと乳首が短くて、右に至っては陥没状態のためそのままでは吸ってもらえず、ニップルシールドを付けて吸わせていた。
産後3日目の夜にガッチガチに胸が張ってしまい、その日は胸が痛すぎて横にもなれず、夜通し冷やしながら搾乳して子供に与えた…。

退院後も胸のガチガチが一部残ってしまい、桶谷の出張マッサージを3回ほど受けて、やっと少し軌道に乗った感じ。

でもまだ催乳感覚とかが分からない…。
最近は授乳間隔が2時間くらい開くと胸が少しちくちく。
3時間開くとパーンと張る。
その時は、吸わせていると「ごくごく」聞こえてきて出ている感があるのだけれど。
夕方〜夜にかけては、吸いつくされてしぼみ気味。
ミルクはだいたい朝と午後と夜の3回、60mlを足している。

と、まだまだ綱渡り状態の母乳育児。
母乳を出すために色々なお茶を試している。
これが効いた!とかは実際よくわからないのだけれど、気分で飲み分けている。

  • マリエン薬局の母乳にいいお茶(乳腺炎対策)

ティーバッグではないのでやや面倒、お茶パックに入れてタンブラーで。カモミールが大量に入っているやさしい味。
私はお茶っぽい味のほうが好みなので…これはなんとなくおっぱいにしこりができそうな時だけ。


カレーっぽい風味という評判だけど、確かになんとなくスパイシーな…でも薬草茶ぽくて飲みやすい。


こちらは所謂ハーブティーぽい味。
なんとなく油っぽい食事を取ったときや、罪悪感のあるおやつを食べたとき(ドーナツなど)飲んでいる。マリゴールドが少し苦手…。こちらも効いているのか分からないけれど、気休めに。


これは割と気に入っている。
タンポポコーヒーというからダメなんだと思う。タンポポ茶と言われればそんなものかと。濃い麦茶、カラメル風味のアメリカンコーヒー…とそんな感じ。
他のタンポポコーヒーを飲んだこともあるのだが、こちらの商品のほうが味がしっかりしていた。