やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

旅行に行きたい

夫婦そろって旅行好き。
仕事も旅行に関連する仕事をしている。他人にはおすすめしないけれど、妊娠中も自分の体調と相談&綿密に下調べ&無理をせず&自己責任で京都と勝浦に行った。(もちろん安定期に)

赤ちゃんにもやっと慣れてきた、娘の首も座った、ということで赤ちゃん連れの旅行について下調べして計画してみた。
「赤ちゃん連れの旅行」については賛否両論、これは妊娠中の旅行と一緒。
色々な意見があるので自己判断で。


旅行の条件

  • 温泉入りたい
  • 車が無いので電車で行けるところ
  • そんなに遠くない
  • 一泊二日
  • 赤ちゃん連れでもOKの宿
  • ロマンスカーでのアクセスが良いところ

というわけで「箱根」「熱海」が候補に。

箱根についてはロマンスカー1本で行けるのが良いけど、その後のバスor登山鉄道とかは無理そう、泊まるなら湯本周辺か。赤ちゃん歓迎の宿や宿泊プランもいくつかある。

熱海はアクセスどうしよう。
東京駅から新幹線は遠い…ロマンスカーで小田原まで行って、東海道線に乗り換えれば行けるかも。宿は…リゾナーレ一択かな。

結局は熱海でリゾナーレ熱海に宿泊することになった。
決め手はやはり宿、リゾナーレの赤ちゃん子供歓迎を前面に出した雰囲気。箱根の方はどうしても他のお客さんに迷惑では…と思って。

行くところと宿が決まればどんどん計画を進めていくだけ。
宿は土日は避けて平日に予約を取った。
ロマンスカーはベビーベッドがある車両に近くて、且つベビーカーを置きたいので車両の一番後ろの席を指定。と…あっという間に旅行当日になった。
久し振りの旅行なのに「楽しみ、わくわく」という気にはならず、ひたすら「心配」でスタートした旅行だった…。(だったら行くなよと書いていて思う…でも行ってよかった。)

旅行記についてはまた別の記事で。