やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

旅行中の離乳食

義母の実家(福岡)へ3泊4日で行ってきた。

ちょっと前に二回食にしたばかりで、いったいどうしたものかと思ったが…。潔くベビーフードに頼ることにした。瓶は重いので、和光堂フリーズドライの物を何種類か買ってみた。

  • 野菜がゆ
  • さつまいもとかぼちゃのペースト
  • ほうれん草と小松菜のペースト
  • 緑黄色野菜のペースト
  • コーンスープ
  • 白身魚
  • ほうれん草

嵩張るので箱から出してジッパー付きビニール袋へ。
その他、お食事エプロン2種(普段使っているビニール、使い捨てのもの)、先がシリコンになっているスプーン、お弁当用シリコンカップをセットにして持っていった。

おばあちゃんちではお湯呑みを離乳食用食器として使わせて貰った。ベビーフードはお湯を入れるだけだから楽!しかもペーストはとろみが付けてあるから、食べやすいようで中々食いつきが良かった。
特に、家では最近ぶぶぶぶーっのお粥も、ほんのり和風出汁が良いのかもぐもぐと。
お粥とペースト2種類を基本にして、食後に出た苺を潰してレンジ加熱してあげたり。外食時にはうどんにチャレンジしてみた。博多うどんはやわらかめなので、フォークで潰してあげたらもぐもぐと10センチくらい食べた。あとは肉まんの皮とか…。

最終日は羽田に泊まったのだが、ホテルの朝食バイキングからお粥にしらす、蒸し野菜(カボチャとサツマイモ)、プレーンヨーグルトを与えてみた。

意外となんとかなるものだな。
まあ、まだ母乳メインだからというのもあるけれど。