やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

繋留流産の記録①(排卵~産婦人科初診まで)

生理再開が産後1年半後、そこから6周期目に再度妊娠することが出来た。

ちょうど娘2歳になり断乳完了した周期であり、排卵検査薬を使ってタイミングを取っていた。

 

6/26 排卵検査薬薄い陽性(午後)、おりもの増えてくる
6/27 排卵検査薬薄い陽性(夜)、おりもの大量⇒タイミング①
6/28 排卵検査薬少し濃くなる(夜)⇒タイミング②
6/29 排卵検査薬しばらくして濃い陽性(朝)
6/30 排卵検査薬すぐに濃い陽性、⇒タイミング③、夜中に排卵痛と思われる痛み

 

生理前は、いつもの生理前と同じ。イライラしたり、ねむかったり、腰がだるかったり。着床出血的なものは無かった。

生理予定日(高温期15日目)に早期妊娠検査薬を試して、心の目じゃないと見えないような陽性反応。数日後からゆっくりだが濃くなっていった。(この頃から反応が遅かったと思う。)

 

7/15 高温期15日目 早期妊娠検査薬ごくごく薄い陽性
7/22 高温期22日目 つわりらしきものが開始(船酔い、二日酔い、だるい的な)
7/25 高温期(25日目)産婦人科初診、胎嚢5.9ミリ

 

産婦人科の初診では、胎嚢のみ見えた。
初めての妊娠(化学流産)のときは胎嚢が見えないままの自然流産だったので、子宮内にちゃんと胎嚢が見えたことでほっとした。ただ、自分的には排卵日がほぼ特定できていて、5週4日の計算のはずが、先生は「5週…2日かな、もっと前かな。」という言い方をしていたのが気になった。

帰宅後、娘の時(2回目の妊娠)の妊娠記録を見ていたら胎嚢が小さすぎることに気づく。だいたい胎嚢が小さくてもその後大丈夫なパターンは排卵日がずれていたという事が多い…私の場合は排卵日のずれは無いと思う。

だんだん不安になってくる。

次回の診察を10日後にして、ものすごく不安な日々を過ごすことになった。