やまねしの育児系メモ

ひとりめ不妊治療→妊娠出産→育児→繋留流産×2→不育症発覚→妊娠出産→育児

息子 保育園デビュー

2月から息子は保育園に入園した。

娘が0歳〜3歳まで通っていた保育園なので、だいたいは勝手知ったるでそんなに不安はなかった。シーツやら毛布やらは使い回し。娘を知ってる先生方からは、柄を見て「懐かしい!」とか「娘ちゃんにそっくり!」と声をかけて頂いた。

慣らし保育は2週間。1週目は、初日2時間からスタートして、お昼ごはんを食べてみる→昼寝してみる→散歩行ってみる→おやつ食べてみると時間を伸ばしていき、2週目からは9:00-18:00のフルタイムを乗り切った。2週目朝は、園に近づくと、さめざめと泣き→引き渡しで大号泣。ただしお気に入りのおもちゃ(…携帯)が出来たようで、それを握りしめて頑張っていたようだ。

3週目はわたしも職場復帰。息子は登園時に泣くこともなくなって良かった…と思いきや、木曜夜から鼻フガフガだったので、金曜会社を早退して耳鼻科へ連れて行く。お薬飲んでるけど鼻水じゅるじゅるな日曜、そして三連休最終日夜中に熱を出すという…。(いまここ)

保育園で出来るようになったこと

座って食べる

よく噛んで食べる

ベビーカーに乗る

返事的なもの(手を上げてはーい♡)

 

保育園すごい。